2016/03/27

マリメッコの生地"Muija"を個人輸入した話

しばしBlogを更新していませんでした。
山もランもサボっているので、体重が増えてきています。まぁ、体調が落ち着いている証拠ということで。

来月から新しいことにチャレンジするのでバタバタしてます。

この頃は納戸などで遊んでいる品物を、オークションに出して整理しています。
ところが全然断捨離にはなってなくて、オークションで欲しい生地を見つけてしまい、つい落札するという悪循環。
フリマに出しに行ったら、品物は売れたのに別の荷物が増えて帰ってきた、という状態ですね。

そんなこんなで、マリメッコの生地を譲っていただいたりしているうちに、自分で買えば良いのでは?ということで、個人輸入にチャレンジです。
個人輸入といっても、最近はインターネットでオーダーできるし、フィンランドから直接買ってもマリメッコの生地は元々お高いので、1mだけですけど。

Puketti柄のかわいい包装紙で到着。

気に入っているのは、Muija(ムイヤ)というデザインです。
マリメッコと言えば大きな花柄が有名ですが、Muijaは小花のような小さな点々が等間隔で並んでするだけで、シンプル。しかも、和柄っぽい。
Muijaは老婆という意味らしいのですけど、なんか通じるものがあるのか?!

復刻版なのですが在庫限りで、グリーンがなかなか国内では見つからなかったから入手できただけでも嬉しい。

新品なので、生地もびしっとしてます。

先日、オレンジのMuijaの、ビンテージはぎれを入手したのですが、そちらは今、バッグの一部に変身中。
小さいはぎれですけど、手触りが良い!さすがビンテージ。

なので、取っ手の部分に使ってちくちく縫っています。

余り布も、写真のようにタグとして使用。
一緒に写っているダーラナホースは、自分が作ったものには入れているタグです。

バッグ自体は完成も見えてきたのですけど、なんとミシンが逝ってしまいました‥。
超お安いミシンだったので仕方ないのですけど、せめて出来上がってから壊れてほしかった。。。
(新しいミシンは、楽天のセールでお得にゲットしたので届くの待ちです。)

こんな感じで、最近慌ただしいうえに、更に自分で忙しくしていますが、何とか元気にやってます。明日は甲状腺の定期検査です。