2015/11/08

足の小指を骨折した!

足の小指を骨折しました!
骨には自信あったのに…。

来月のトレランの大会に向けて、それなりに体力もついてきて上向いて来ていたのに。

つい2日前の晩、着替えとおやつ持って自宅内を移動中、部屋の中が寒かろうとドアを開け切らずに隙間を通った時に、壁に足をぶつけました。
確かにたまに小指をぶつけることはあるんですが、今回は小指が壁にある押入れのドアのフチに引っかかって、外側に無理やり広がった感じになったんだと思います。

痛…としゃがみ、足を抑えてから見たら、うわ、小指ががばっと開いてる!
アイシングとテーピングして様子見していたところ、小一時間で少し腫れてきました。

やってしまったのが19時頃、もう診察は終わっているので、夜間診療をしている病院を救急センターで紹介してもらい、近い順から電話しましたが最初の2箇所は断られ、最後に少し離れた場所の初めての総合病院に、整形外科の先生がたまたまいらしていて、家族に車で送って貰いました。

レントゲンを撮った後、
「脱臼程度ならマシだけど…」
と思いながら待合室にいたら、看護婦さんに
「身長いくつですか?」と聞かれたので嫌な予感!程なく先生に呼ばれ
先生「骨折ですねー」
私「あー、折れてましたか…ガックリ」
先生「あ、何か運動してます?」
私「いや、実は来月の頭にトレランの大会が…」
先生「それは…気の毒だけど無理かなぁ…歩くのに1ヶ月だねぇ…手術はしなくて良いと思うけど。」
そして先生、
「運動している人でも、骨折するんだねぇ。」
とシミジミ。いや、運動してますが運動音痴なんで…orz

と言うわけで、固定されて松葉杖お借りして帰ってきました。
とほほ。

おっちょこちょいは簡単には治らないですが、せめて素足じゃなくてスリッパ履いていれば、骨折にはならなかったかも。

タンスや壁に足をぶつけて、骨折する人って、老いも若きも結構いるそうです。
特にホルモンヌの皆さま、お気をつけて。

なお、翌日再診して手術は不要、ギブスての固定は免れてテーピングで固定+松葉杖になりました。

徒手整復、痛かったよぅ。
---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------