2015/11/20

北斗さんの影響

今日は病院掛け持ちデー。半年に一度の術後検診のため、乳腺外来に行ったら、クリニックの待合室は人だらけ。
最近どこの乳腺外来も混んでいると小耳に挟んではいたけど、聞きしに勝る賑わいぶり。

幸い最初の整形外科が早く終わって乳腺外来も予約時間より一時間近く早く受付できたのだけど、結局、予約時間を少し過ぎての診察だった。

複数える着替え兼控え室の個室も満室状態で、ケモ室(ここも個室が幾つか)や診察室まで使って着替えてる状態。

区の乳がん検診を利用して来ている人が大半の様で、待ってる間に見ていると予約ない飛び込みの人は今日は厳しいと断わられているし、受付できた人も長い時間待っている様子だし、検診終えた人も結果がわかるまで時間がかかるとのことで、予約時間少し過ぎたくらいで診察して貰えた私はまだマシだったみたいでした。

顔見知りの看護婦さんとお喋りしながら聞くと、ここ暫くずっとこんな状態だそうで、
「タレントさんの影響ですかね」
と言ったら、今までも色々な有名人や芸能人で(乳がん患者さんは)いるけど、こんなにすごいのは、ちょっと無いとのこと。

せっかくの機会なのでセンセーショナルな話ばかりじゃなくて、もうちょっと正しい情報も一緒に伝わればいいのにねぇ、と言ったらそうよねぇ…と。2人でため息ついてました。

まぁ、これまで例え無料でも検診に来なかった人も乳がん検診に来る様になった事は良いことですがね。

次は予定通り2週間後に採血結果を聞きに行きます。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/11/18

即効できいた「妙薬」! 灯台下暗し。

今週は、整形外科と乳腺外来、病院掛け持ちデーがあり、しかも移動時に使える公共の交通機関は超大回り。
想像しただけで疲れます…。

いや、この疲れは甲状腺からきてるのかも。

甲状腺はその後検査の結果、バセドウ病と判明しました。投薬すればマシになる病気ですが、もう薬は飲みたくない。今もホルモン剤飲んでるし、と駄々をこね、猶予してもらっていましたが妙薬が!

仕事辞めたら、何と甲状腺の数値が改善してしまいました!まだ人並みじゃないけど、一気に。

やっぱ、ストレスかー。
ストレス耐性低いんだろうな、私。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/11/15

乳房温存手術から丸2年、今日から3年生。

昨日で手術から丸2年が経ちました。
温存術を受けた右乳房の傷痕は触れば硬いしちょっと痛みも感じますが、普段は全く意識する事はありません。
右脇下のセンチネルリンパ節生検の痕も、今の今まで忘れていたくらいです。
ただ、それぞれの傷の間を押すとちょっと痛いかな。

ジムや温泉のお風呂などの脱衣所でも、全く気にせずに着替えてます。

抗がん剤治療中の時期とかぶって出ていたモンドール病は、今はありません。特に仕事をしていた時はマウスを握りっぱなしなので、二の腕がだるくなり肩凝りも悪さをしていたのだと思います。

気になるのは腕回しが若干し難いこと。ジョギングの腕振りをしていると、だんだん腕が上がってきます。これがどうにかならないものか。

多少の気がかりはありますが、今日から乳がんサバイバー3年生に昇級です。見守ってくれた家族や職場の仲間、友人知人には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

////
今日のお昼は、自家製肉まん。皮から作るとやっぱり美味い。


---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/11/13

骨折から一週間

今日は2回目の整形外科。
幸い家族が家にいたので、車で送って貰えました。

病院まで2kmちょっとしかないのだけど、たかが2km、されど2km、元気な時なら兎も角として、松葉杖ついての通院で歩くのは辛い。

もっとも、自宅内でも近所のスーパーに買い物行くのも、松葉杖は使わずにビッコ引き引き行ってたりします。
そのせいで、せっかく整復してもらった小指がグイッと曲がっていたらどうしようかと思ったけど、今日のレントゲンでは、前回一週間前の整復直後のものと変わらず。
自分でガーゼやテーピングし直している時に見ると、前より「ピン!」と伸びてる気がするけど…これ以上は手術でもしないと仕方ないらしい。
また、普通は一週間過ぎたらこのまま整復前(つまり曲った状態)にはならないとか。

再度ぶつけないように、気をつけます。

帰りは回り道して、久しぶりにIKEAへ。お昼食べて消耗品買って帰宅しました。


---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/11/12

海外旅行時のホルモン剤

海外旅行時は入国審査などで持っているお薬について聞かれることがあり、処方箋の控えを持っていったほうが良いと小耳に挟みました。
タスオミンって日本語のみで書いてあるし、これは医師の診断書が必要かも?でも英文でお願いするのか…ただでさえ、今いってるクリニックは診断書が高いしなぁと悩んでました。

一先ず、いつもお世話になっている薬局に電話。すると…
「タスオミンはタモキシフェンという名前に変わったんですが、包装に英語でタモキシフェンと書いてありますよ」
との事。おおっ!では、調べて貰えば怪しい薬では無いことが判る? あ、でも、どうしてその薬を私が持っているかの説明にはならないな。

うーむ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/11/08

足の小指を骨折した!

足の小指を骨折しました!
骨には自信あったのに…。

来月のトレランの大会に向けて、それなりに体力もついてきて上向いて来ていたのに。

つい2日前の晩、着替えとおやつ持って自宅内を移動中、部屋の中が寒かろうとドアを開け切らずに隙間を通った時に、壁に足をぶつけました。
確かにたまに小指をぶつけることはあるんですが、今回は小指が壁にある押入れのドアのフチに引っかかって、外側に無理やり広がった感じになったんだと思います。

痛…としゃがみ、足を抑えてから見たら、うわ、小指ががばっと開いてる!
アイシングとテーピングして様子見していたところ、小一時間で少し腫れてきました。

やってしまったのが19時頃、もう診察は終わっているので、夜間診療をしている病院を救急センターで紹介してもらい、近い順から電話しましたが最初の2箇所は断られ、最後に少し離れた場所の初めての総合病院に、整形外科の先生がたまたまいらしていて、家族に車で送って貰いました。

レントゲンを撮った後、
「脱臼程度ならマシだけど…」
と思いながら待合室にいたら、看護婦さんに
「身長いくつですか?」と聞かれたので嫌な予感!程なく先生に呼ばれ
先生「骨折ですねー」
私「あー、折れてましたか…ガックリ」
先生「あ、何か運動してます?」
私「いや、実は来月の頭にトレランの大会が…」
先生「それは…気の毒だけど無理かなぁ…歩くのに1ヶ月だねぇ…手術はしなくて良いと思うけど。」
そして先生、
「運動している人でも、骨折するんだねぇ。」
とシミジミ。いや、運動してますが運動音痴なんで…orz

と言うわけで、固定されて松葉杖お借りして帰ってきました。
とほほ。

おっちょこちょいは簡単には治らないですが、せめて素足じゃなくてスリッパ履いていれば、骨折にはならなかったかも。

タンスや壁に足をぶつけて、骨折する人って、老いも若きも結構いるそうです。
特にホルモンヌの皆さま、お気をつけて。

なお、翌日再診して手術は不要、ギブスての固定は免れてテーピングで固定+松葉杖になりました。

徒手整復、痛かったよぅ。
---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------