2015/07/24

甲状腺疾患と虫歯の関係

甲状腺疾患のある患者さんは虫歯が多いと書かれたblogを見かけ、たまたま今日歯科に行った際につのだ☆ひろ(仮名)先生に聞いてみました。

「甲状腺疾患と虫歯より二次性貧血の方が、歯に関わりあると思う。治りが遅かったり歯周病に影響するのでないか。」

ふむふむ。治るってことは、循環している血液が関係しますからね。

そしてつのだ☆ひろ先生いわく、
「甲状腺の数値が悪かったのは、放射線治療の影響もあるかもよ。暫くしたら戻るんでは。」

おっ、そういう事もあり得る。
これ以上は酷くならずに戻ると良いなぁ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------