2015/07/09

脱毛から5年後も10%がウイッグ使用

抗がん剤治療で見た目にも判る副作用、脱毛。
私も初回FECから2週間目にきっちり脱毛が始まり、3日間脱毛祭りでした…。
脱毛は避けられないとの事だったので、予めウイッグをインターネットで注文し行きつけの美容室でカットして貰い脱毛に備えました。
結局、ウイッグには11ヶ月半お世話になりました。

今日の毎日新聞に
乳がんに抗がん剤で脱毛98%
5年後も10%がかつら使用
と言う記事がありました。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150709k0000e040198000c.html

どの抗がん剤を使ったのか、記事には無くてちょっと情報不足でしたが、大規模な患者調査で脱毛の有無やその後が判ったのは確かに貴重だと思います。
私自身は脱毛より、ドセタキセル後の浮腫みのほうがキツく、今は貧血に悩まされていますが、こういった副作用の実態がわかる事で患者へのケアも変わってくる事でしょう。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------