2015/07/27

あれっ、橋本病ってか

甲状腺科の診察に行ってみました。
もう少し詳しく調べてみないとハッキリしたことは言えないとのことでしたが、橋本病の可能性ありとのこと。

あれ?数値から見てバセドウ病じゃないの?
結果は一ヶ月後とのこと。慌てて何かしなくて良いと言う事ですね、都合良く考えれば。

と言う事で、また採血されました。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/26

癒されること請け合い!

今日も始発で奥日光へ。
陽射しは強いですが、日陰は風が吹くと過ごしやすく、汗を気持ち良くかいてきました。
ぐるっと16kmは辛かった!筋肉痛来そうです。




---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/24

甲状腺疾患と虫歯の関係

甲状腺疾患のある患者さんは虫歯が多いと書かれたblogを見かけ、たまたま今日歯科に行った際につのだ☆ひろ(仮名)先生に聞いてみました。

「甲状腺疾患と虫歯より二次性貧血の方が、歯に関わりあると思う。治りが遅かったり歯周病に影響するのでないか。」

ふむふむ。治るってことは、循環している血液が関係しますからね。

そしてつのだ☆ひろ先生いわく、
「甲状腺の数値が悪かったのは、放射線治療の影響もあるかもよ。暫くしたら戻るんでは。」

おっ、そういう事もあり得る。
これ以上は酷くならずに戻ると良いなぁ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/23

運動禁止

来週は甲状腺科の診察。甲状腺の状態によっては、運動禁止になるかもしれない。
そう思うと、今のうちだ!とばかりにジムに通っております(苦笑)

最近はスタジオでやるバイクエクササイズを週2回、隔週で山とスイム。

貧血はだいぶ良くなったと思うのだけど。息切れも減ったし、甲状腺の数値戻ってたりしないだろうか。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/21

鉄欠乏性貧血と甲状腺の関係

鉄欠乏性貧血と甲状腺、関係がありそうで検索したらビンゴでした!
主となる病気に伴ってる貧血なので、二次性貧血というとか。

逆に貧血治したら、甲状腺の数値が良くなったというblogもありました。本当にそうだとうれしいなぁ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/20

乳がんをポツネン氏に忘れさせられる。

昨日のトレランの筋肉痛は全くなく、若干怠いかな位の感じ。奥の方に疲れが残っている事もあるので、今日は1日運動はお休みです。

小林賢太郎さんの公演を観てきました。

私としては2度目の公演ですが、今回も楽しく観終わった後はスッキリ。
すっぽり病気の事なんか忘れていました。
賢太郎さん、ありがとう!

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/19

奥日光でトレラン

始発で奥日光へ。
さすがは連休中日、車が多くで帰りの特急に乗れないと言うハプニングがありましたが、意外とトレイルはそんなに混んでおらず、時々林間学校の生徒さん達を抜かすのに苦労するくらいでした。

お天気はイマイチでしたが、緑は美しかったです。

前回よりは楽になったのか、タイムもぼちぼちでした。

ゴールの光徳牧場で、冷たい牛乳一気飲み!

甲状腺の数値が悪いと、運動制限になってしまうんだよなぁ。嫌だなぁ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/17

バセドウ病と乳がん

ようやく脳ドックの結果が来ました。
脳は異常なし!良かった。

ところが。

肝臓だの、高血糖だのの一歩手前の数値。
いったい何だっつうの?

こんな数字、これまでの中で初めてです。
投薬治療の影響なんでしょうか。

何より、甲状腺の数値が良くない。
この数値通りならば、バセドウ病かも知れない。乳がんのクリニックに甲状腺科もあるから、それも行こうかなぁ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/16

これぞ人生さ!

This is the life!
今日のラジオ英会話のキーワードでした。これぞ人生だ!ーこう言える人生を送っているのかな?

仕事も好きだし続けたいけど、自分のライフワークだけしたいという欲求にかられる今日この頃。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/15

本日も待ち人来らず

ここ数日、ポストを朝夕覗いてます。
脳ドックの結果が2週間ほどで来る予定なので。

抗がん剤した直後よりはマシになったと思うのですが、それでも判断力が無いとか記憶力も無いというか…。
頭のネジがどっか飛んだきりなのかも!?

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/14

頑張れない

治療後から頑張りが効かない気がします。
何かとシンドイ。メンドクサイ。

モチベーションがあがらない日はさっさと寝るに限る。
---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/13

北谷のヒルトンでリフレッシュ

沖縄行ってきました。
沖縄は何度か行っているど、殆どが12月のNAHAマラソンの時に行っているので、夏は実は初めてだったりする。

宿泊はヒルトン北谷。まだ新しいリゾートホテルでリフレッシュ。
屋外には広いプールもあるし、小さいけど無料で使えるジムや室内プールもあって、昼間は遊び、よく食べ、寝る前にひと汗かくという快適な生活♪

まだ台風の影響は残っていたけど、海にも入れました。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/12

幸せなこと

海も良いけど、やっぱり私は山かな。

ちょっと貧血がマシになって来たのか、この週末は息切れがあまりせず、ジムで身体を動かしやすくなりました。

次の週末辺りは山歩きに行けるかな、と思えてきたり。

身体を動かせるのは幸せなことですね。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/11

肉、食べてる?

乳がんになってから食べ物に気を使っている方多いかなと感じますが、私自身はあまり乳がん発覚前と変わりません。
運動するのに動きやすい体重を維持したかったから、野菜1日350gや海藻、きのこを食べたり、また、雑穀米を食べたり、マヨネーズは使わない、夜は炭水化物は控える、塩分取りすぎず薄味にする、ごまたっぷり、納豆大好きなど前々から色々していたので習慣になってると言う事もあるのですが、そもそも、バランス良く食べる事にしてるので未だに肉も食べるし乳製品もとります。

今日も
サイコロステーキ、180gどーん!

その前に
プリプリの伊勢えびも食べたり。

いや、考えると前より栄養とってるかも。

ただ、合成甘味料は避けるようになりました。
---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/10

治療の大誤算

一昨年、乳がんと宣告され治療フローの説明を受けた。
治療はいわゆる「標準治療」であり、まず乳房温存術による手術、抗がん剤治療、分子標的薬治療、放射線治療、そしてホルモン剤治療、ただ淡々とこなすといった具合で、手術からここまで約1年7か月が過ぎたのだが、当初感じていたのと違うのは「すっきり治った」という感覚がないことだ。

たぶん、私は幸いなことに大病というほどの大病をしたことが無かったのもあるだろうし、また、身内にがん患者はおらず治療によってどのように体調が変わるのか想像に限界があったからだとも思う。

医師や看護師から事前に術後のケアや副作用対策は受けていたとしても、個々によって強く出る、やや出る、全くでない、殆ど出ない、そんな副作用については結局は対処療法が殆ど。しかも、治療というより緩和だということに当初気が付いていなかった。
よく考えたら、日常かかる病気だって熱が出たら解熱剤であったり抗生物質であったり、また、骨折なら添え木をして固定して‥時間の経過と治癒力にかかっているところなのだけど、例えば風邪だったら治ればスッキリする。
乳がんだって(転移していなければ)ちゃっと患部をとって、抗がん剤も放射線治療もエビデンス通り回数こなしたら終わりで、その後は定期的に経過をみていれば良いのだろうという、脳天気にあっさり思っていたわけだけど、実際治療に入ってみるととっくの昔に終わった抗がん剤の副作用が今になって響いて来たり(※)している。
(※ 抗がん剤副作用の骨髄抑制により貯蓄鉄がなくなったのか、絶賛鉄欠乏性貧血中)
髪の毛なども生えてきたし爪も伸びているけど、なんだか弱弱しい。

治療に入る前と実際治療を受けてからのギャップ。いや誤算。
甘かったといえば甘かったのだろうけど、もうちょっと事前に知っておきたかったな。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------


2015/07/09

脱毛から5年後も10%がウイッグ使用

抗がん剤治療で見た目にも判る副作用、脱毛。
私も初回FECから2週間目にきっちり脱毛が始まり、3日間脱毛祭りでした…。
脱毛は避けられないとの事だったので、予めウイッグをインターネットで注文し行きつけの美容室でカットして貰い脱毛に備えました。
結局、ウイッグには11ヶ月半お世話になりました。

今日の毎日新聞に
乳がんに抗がん剤で脱毛98%
5年後も10%がかつら使用
と言う記事がありました。
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150709k0000e040198000c.html

どの抗がん剤を使ったのか、記事には無くてちょっと情報不足でしたが、大規模な患者調査で脱毛の有無やその後が判ったのは確かに貴重だと思います。
私自身は脱毛より、ドセタキセル後の浮腫みのほうがキツく、今は貧血に悩まされていますが、こういった副作用の実態がわかる事で患者へのケアも変わってくる事でしょう。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/08

貧血と便秘

眠い眠い眠い。

貧血だと眠くなると言うけど、今私が眠いのは今月からサマータイムが会社で始まったから。
今日はさっさと帰宅したので早く寝よう。

ところで、貧血が治ったら便秘も治ったと言う話がある。
貧血になると体の水分は血液量を保とうとし、結果、腸の水分が減って便秘になるとか。
貧血が原因なら、幾ら便秘薬飲んでも一時的な対処にしなからないってこと。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/07

ホルモン剤と体重

今日はお昼休みに階段ゆっくり降りたり上がったり。息は切れるけど、前よりは楽になった気がする。

夜はジムでバイクエクササイズに。
とにかく汗をかいてみる。

今月と来月は、職場独自でサマータイム。1時間早く出勤せねばならないから貧血の身にはツライんだけど、1時間早く帰ることになるから、極力体を動かしにジムへ行こうと決めている。

学校の体育の授業は大嫌いで、運動会なんてウンザリだったけど、乳がんになる数年前から体を動かす習慣がついたのは、今となっては良かったと思う。
ホルモン剤飲むと太ると言われていたが、今のところキープ。
キープする為に運動しているわけではないけど。
---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/06

鉄剤の効果

階段がサクサク上がれた。
でも、まだ鉄剤の効果が出るのははやい。鉄剤の効果は約6週間とな。

通常、化学療法による骨髄抑制はまず白血球数にでる。次に血小板。初期の化学療法で貧血がおきることはあまりない。

貯蓄鉄が足りなくなったら、鉄欠乏性貧血になる。なお、貧血も種類があるので鉄欠乏なのかどうかは、病院で検査すること。自分の貧血には効かないサプリでは本末顛倒。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/05

ラストケモから1年2ヶ月経過の髪の毛

ズラ子さんとお別れして半年が過ぎ、随分伸びたのでカットとカラーに行ってきました。
伸びが遅い箇所もあり、そこは美容師さんの技術でカバーして貰ってましたが、もう揃ってきたので一旦ショートにカット。かなりスッキリしました。

本当はカラーとパーマ両方したいのですが、髪質が前の直毛とは違ってまだ柔らかく、両方すると傷みそうで控えてます。
髪の量は、ほぼ脱毛前くらいです。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

ゆっくり休む勇気

ここ一か月ほどで同じ言葉を別の場所で言われました。
「今はゆっくり休んだらどうですか」
PET-CTを受けた時の看護師さんと、先日脳ドックを受けた時の女医さん。
立場的にそういう言い方になるんだろうけど。

休むのも勇気がいるんだよね。
でも、生活スタイルを変えないと何も変わらない。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/03

抗がん剤治療一年以上経っての貧血。

午後から職場の脳ドックだったので、午前中は内科に行き先日受けた貧血検査の結果を聞きに行きました。

ここ暫くマスチゲンを飲んでいたからか若干立ちくらみも減ったし、実は貧血じゃなかったりして、と淡い期待をして行ったのですが。
やっぱり、鉄欠乏性貧血でした。先生の太鼓判。
鉄剤を処方され、今日からまず1ヶ月、3ヶ月続けてみることになりました。

乳腺外来の先生は抗がん剤やハーセプチンの影響かと言うし、内科の先生は抗がん剤との因果関係については明言しないのでモヤっとしていましたが、脳ドックに行った際の女医さん(若くて好感のもてるキリッと美人さん♪)がお話しやすい雰囲気だったのでこのモヤモヤを尋ねてみたところ、貧血の症状が出る人もいること、時間の経過で改善されるならばやはり抗がん剤や放射線治療の影響であろうと思われること、また、過去の数値を見ると鉄欠乏性貧血ではないので治療の影響の可能性はあることなど、時間を割いてお話してくれたので少しホッとしました。

抗がん剤やハーセプチン治療中は、白血球数は低かったけど赤血球やヘモグロビンは通常通りだったので余り気に留めていなかったのですが、寿命の長い赤血球はあとから症状が出るのですね。素人考えですが、貯蓄鉄もだいぶ減ってるのかなと思いました。
参考
http://www.pocketchapel.com/hin.php

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/02

ハーセプチンの治療効果に差が出る可能性

今日は、スポーツクラブでバイクエクササイズのスプリズム(スピニング)に出てきました。だいぶこなれた感は出てきましたが、いかんせん体力がないのでまだまだ。

さて、私はトリプルポジティブなのでハーセプチンもしっかり18回全うしましたが、今日ちょっと気になる記事を見かけました。
Her2たんぱく陽性の患者さんでも発現する細胞領域によってはハーセプチンの治療効果に差が出る可能性が出てきたとのこと。
研究が進めば、更に効果的なハーセプチンの使い方が出てくるかも知れませんね。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/07/01

乳がん手術したって泳げるよ

今日は早出の分早く帰れたので、30分ほどプールで泳いだ後にスタジオでストレッチポールの筋膜リリースをするプログラムに出てきました。

最近貧血による息切れがすごいので、泳いだと言っても泳いでは少し休み、泳いではまた少し休みの繰り返しです。温存手術を受ける前は、術後またプールで泳げるのかちょっと心配でしたが、傷跡が痛むこともなく腕も回るので杞憂だったようです。

プールで身体を動かすと、脚のむくみも取れるのでジムから出る時は靴が緩く感じます。ドセタキセルのせいで、ラストケモから3ヶ月くらいむくんでいましたが、後半くらいはプールで歩いておけばだいぶ良かったのかな?と思ってます。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------