2015/06/01

腸内フローラと阿波番茶

腸内フローラについての番組観ていて、思わず「阿波番茶」ポチッとな。

「阿波番茶」は山茶を発酵させたお茶だそうで、徳島の一部地域だけで採れるそうです。
「阿波番茶」を毎日飲んでるご長寿さんの腸内環境は、ご高齢にも関わらず善玉菌:悪玉菌:日和見菌の割合が3:0.5:6.5のように悪玉菌が少ない!もちろん便秘知らず。
健康な人で2:1:7だそうですから、いかに腸内環境が良いかですね。
発酵食品である阿波番茶のおかげでしょうか

実は最近、ぬか漬けを毎日作ってます。前にも糠床作ったのですが、うまく育てられなくて最後は処分してしまいました。
ただ、ぬか漬けに含まれる乳酸菌は腸内環境を整えるということ、また、ちょっと塩っけがあってさっぱりするぬか漬けはお山歩きにもお山走りにも最適という事で、楽しみながら美味しい糠床を育てるべく再挑戦中です。また、ちょっとした実験も実施中です。

うまく行くかな。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------