2015/06/20

ビタミンB12が少ないと乳がんになりやすいということ?

昼まで爆睡して、ようやく少し倦怠感が抜けてきました。
夕方からジムで筋トレと、ストレッチポールで筋膜のリリース。シャキッとしない1日でした。

貧血について調べていたら、乳がんを患っている女性の血中のビタミンB12が患っていない人より少ない、ということを書いているサイトがありました。
出典元データが書いていないので詳しくはわからないのですが、閉経後の女性でビタミンB12が極端に少ないと乳がんになる割合も高くなるという話も。
http://kaidan-light.egoism.jp/2007/10/b12_1.html

日頃からバランス良く食事をしているつもりでも、どこか足りてない栄養素があったのかな?と我が身を振り返ってます。

ところで、こういう話で出てくる乳がん。ひとまとめに括られてますが、タイプ別に分かれるまでのレポートはないのでしょうか? 例えば、先のビタミンB12欠乏の女性で乳がんになったうち、トリプルポジティブは何パーセントとか。同じ乳がんでもタイプが違えば治療法も違うわけで、もう少し細分化してくれたらいいのにと、たまに思います。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------