2015/06/30

奥日光でトレラン

有休を頂けたので、1人ぶらりと奥日光に行ってきました。
平日の奥日光。湯元は、林間学校なのか小学生の団体バスがいっぱいでしたが一歩山に入ったら、人気は全くありませんでした。


うっかり熊鈴を忘れてしまったので、録音してあった「ラジオ英会話」を延々流しながら、歩いてました。
人がいないから出来るけど、ブツブツ英文繰り返しながら坂登ってる姿は怖いかも(苦笑)

本当に誰もいない涸沼。

下りや平地など走れるところは走ったけど、やっぱり息苦しさがすぐに来て続かない。

筋肉痛になる位追い込む前に、力が入らないというか、違う疲れが出てしまう。
まぁ、座っているだけでも動悸がする事もしょっちゅうあるし…。まだまだ本調子ではないのでしょう。

息苦しさについては帰宅後に近所のホームドクターに相談したら、貧血のせいでしょうとの事なので、さっさとそいつを治したいと思います。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/29

仕事辞めたい、と言ってみた

体力への不安もあり、大好きな仕事内容だけど、迷いに迷った結果、今日、ついに辞めたいと上司に言ってみました。
結局、もうちょっと先にしてくれないかとなりました。
ウェブサイト作るだけではなく、ちょっと特殊な知識が必要なので後任がいないのです。
体力回復期にいる今、ちょっと日々のペースを落としたいのだけど…。治療中とは違った負荷を仕事をしていて感じます。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/28

ハーセプチンの心臓への影響って。

天気予報が直前に変わり、今日は晴れ!と言うことなので、以前地図読みで行った金沢文庫へ。

ずいぶんと緑が濃く、草木が茂っていました。

リスやら蛇やらに遭遇。
こんなものにも。

いや、これは金沢動物園を横切った時に撮影。

金沢文庫駅そばに、美味しいサンドイッチ屋さんがありまして、朝と帰りに寄りました。
とにかく種類が豊富!

私が気に入ってるのは、左のりんごヨーグルト。いちごジャムも入って、美味♪ 右の野菜サンドはシソの葉が入ってサッパリ!

汗だく&最後急に息苦しいでぐったりでしたが、やっぱり身体動かさないと体力衰える一方は間違いなし。
心臓バクバクはハーセプチンの仕業と主治医は言ってましたが、こいつは何時まで続くんでしょうね。
去年の今頃は、こんなに心臓苦しく無かったよなぁ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/27

1日にとるべきタンパク質の量、知ってますか?

乳がんがわかる前から、身体に良さそうなものを意識して食べてきましたが、一度病気になると何食べたら良いか更に気になりますね。

乳がんと食事については色々言われていますが、決定的なものは実はないのです。あれを食べるとダメとかあれを食べると良くなるとか、聞けばつい意識してしまいますが…。

あまりに偏ると、そもそも身体が必要としている栄養素がとれずに不健康になっても、本末転倒です。

例えばタンパク質。
1日あたりとるべきタンパク質の量、意外と多いですね。体重1kgにつき、1ー1.5gなので、体重50kgならば50-75g必要となります。
また、動物性たんぱく質や植物性たんぱく質をバランスよくとらねばなりません。
優等生は卵ですが、卵1個でも6.5gしかタンパク質は含まれていません。しかも、身体に全て取り込まれるわけではなくロスもある事を考えると、肉や魚、卵、豆類などうまく組み合わせる必要があります。

つい、低脂肪、低タンパク質な食事になりがちですが、タンパク質が足りてないと肌が潤わないし筋肉量も増やせません。筋肉量が増えないと、基礎代謝量が増えませんから、努力の割には体重が減らないと言う事になりがち。

因みにコラーゲン食べても、コラーゲンのまま吸収されるわけではなく分解されちゃいます。タンパク質のもとになるだけです。(さぁ、高校の生物の授業でやった事を思い出して!)
また、コラーゲン入りの化粧品があるけど、コラーゲンは皮膚を通って身体に入れるサイズじゃないのですよね。
わかっていても、コラーゲン入りとか聞くと「おっ」と思ってしまうのは、オンナのロマンってやつでしょうか。

と言うわけで、「身体に良い」と聞くとつい偏りがちですが、病気になった身程、食事はバランスよく!がキーワードだと思います。さぁ、運動と食事、頑張りますよ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/26

PET-CTの検査結果、転移は

骨転移はしていない、婦人科系の他の臓器にも転移していない、との事でした!良かった。

ただ、胸が痛くなる理由はわかりませんでした。軽い咳も続いているし。
また、甲状腺腫が気になる大きさになってますが…。

とにかく早く鉄欠乏症貧血を治さないと、です。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/25

明日はPET-CTの結果がわかります

蒸し暑いと感じる日が増えてきました。
そのせいか猫様も。
こんな感じでお腹出して転がってます。

今日は毎週通っている、スポーツクラブでのスプリズムに参加したあと、ストレッチポールで筋膜リリース。
術側の肩が動きやすくなり、しっかり汗をかいてきました。

明日はPET-CTの結果を聞きに病院へ。
相変わらず痛みを感じる術側は、果たして肋間神経痛なのか、それとも?

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/24

7月1日8時59分60秒。。。ん?

59秒の次は60秒?!
今年は3年ぶりにうるう秒があります。
7月1日の8時59分に1秒差し込まれるそう。

たかが1秒、されど1秒。

日々過ぎ行く時間を大切に。

総務省
「うるう秒のお知らせ」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02tsushin03_03000140.html

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/23

万が一を考えて歯医者へ

今日は歯科へ。
毎週通ってますが、なかなか終わりが見えません。
なぜか次々と虫歯が見つかる…orz

抗ガン剤してから口内環境が変わったのか、免疫力が落ちたからか。

でも、転移など万が一の事を考えると直すのは今のうちかと思って通っております。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/22

今年も帰ります

今年の斑尾トレイルランニング大会、無事エントリーできました。
いつも大人気で50kmの部は瞬殺状態!
私は16kmの部ですが、それもすぐ満員になります。
いつかは50km出たいけど、まずは体力つけなきゃ。

今年もまた斑尾高原の山々に帰れると思うとワクワクです。

運動嫌いな私が運動するようになったのは、トレイルランニングしたい!って興味を持ったから。予定では、もうそろそろロングの大会出てるハズだったけど、未だにショート(苦笑)
でも、きっと運動してなかったら乳がんの治療も体力が持たなかったと思っています。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/21

幸せな倦怠感。

昨日までとうって変わって、今日は体調が良くて朝早くから起き出せました。
でもお山に行くには天気が不安定という予報なのでスポーツクラブへ。

スイム、バイクエクササイズ(スプリズム)して、帰宅後にジョギングと、なんちゃってトライアスロン。

波があるけど、ちょっとづつマシになってきてる…と思いたい。
さすがに筋肉痛だけど、これは好きに身体を動かせた幸せな倦怠感なので満足です。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/20

ビタミンB12が少ないと乳がんになりやすいということ?

昼まで爆睡して、ようやく少し倦怠感が抜けてきました。
夕方からジムで筋トレと、ストレッチポールで筋膜のリリース。シャキッとしない1日でした。

貧血について調べていたら、乳がんを患っている女性の血中のビタミンB12が患っていない人より少ない、ということを書いているサイトがありました。
出典元データが書いていないので詳しくはわからないのですが、閉経後の女性でビタミンB12が極端に少ないと乳がんになる割合も高くなるという話も。
http://kaidan-light.egoism.jp/2007/10/b12_1.html

日頃からバランス良く食事をしているつもりでも、どこか足りてない栄養素があったのかな?と我が身を振り返ってます。

ところで、こういう話で出てくる乳がん。ひとまとめに括られてますが、タイプ別に分かれるまでのレポートはないのでしょうか? 例えば、先のビタミンB12欠乏の女性で乳がんになったうち、トリプルポジティブは何パーセントとか。同じ乳がんでもタイプが違えば治療法も違うわけで、もう少し細分化してくれたらいいのにと、たまに思います。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/19

疲れやすい

術側肋骨の乳房の真下あたりが、咳をしてから痛くなったのは2月。
その後、ちょっとマシになったけど、咳などするとチクチクいたむ。

PET-CT検査結果は来週末に判る。

この痛いの、なんとかならないのかな。
疲れやすいし。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/18

足の裏がよく攣るようになった

今日もスポーツクラブで、毎週恒例のスプリズム(またの名をスピニング)に参加して来ました。だいぶ汗をかけるようになってきたので、終わるとスッキリします。

バイクから降りる時、左足の裏が攣りそうになったのですが何とか事なきを得たと思ったら、結局帰りに靴を履く際に同じところが攣りました。

抗ガン剤終わる頃からだったか、同じ場所が攣るのです。

毎朝ガッツリ走っていた頃は、筋肉疲労もあってでしょう、フクラハギが攣ることはありましたが、足の裏が攣るなんて事はありませんでした。

運動した後でなくても、何の気なしに足に力がちょっと入っただけで攣る事もあります。
何でかな。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/17

働きながら癌治療の弊害

抗ガン剤やハーセプチンなどの薬剤の投与や放射線治療など終わったら、スパッとでは無くてもそれなりに体調が戻ることを期待していましたが、まだまだ本調子には遠い日々。

もともと夏に弱いので、これからの時期ちょっとした事でも調子を崩しそうで自信がないのです。

職場にお願いして、今年も在宅勤務日を許可して貰いました。
週2日ですが、心理的にも楽です。
時間通りに定時でスパッと終わらせられるので、今日はジムに行ってストレッチポールを使った筋膜のリリースをしてきました。

働きながら治療ができるのはありがたいしワガママだとは思うけど、身体を休めたい、もう自分と自分の身近な人のことを中心に生活したい。周囲や社会に人生の一部を差し出す余裕なんて、今の私にはないじゃないの?
そんな気持ちと、治療中に色々恩恵を貰った分、仕事頑張ってあちこちに恩返ししなきゃという気持ちと行ったり来たり。

がん患者の就労。
一工夫も二工夫も必要ですね。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/16

PET-CTに行ったけど、意識失いました。

今日はPET-CTを受けに、紹介状持っていつもとは違う病院へ。
担当の看護婦さんが、ベテランさんの研修を受けながら検査前の、採血による血糖値検査が終わり次いで点滴で、検査用のお薬であるFDG投与へ。
「点滴の針は細いのでお願いします」
なんてお話ししていたんだけど…おや、チカチカしてきた…視野が狭くなってきた…やばーい!
「看護婦さん、貧血きました〜」
「息を大きく吸って。椅子に浅く腰掛けて背中にもたれて。…どうだろう、落ち着いてきそう?」
「うーん、あまり変わらない…」
と言っているうちに息が吸えなくなり世界の空気が無くなった!あっ、家族の連絡先、さっきの同意書には書いてないよ!と思った瞬間、意識失いました(>_<)

血管迷走神経反射(VVR)ってヤツです。

なんか夢見ていたら「もやさーん!わかりますか!」と言う看護婦さんの声と、何時の間にか処置室から移動してベッド状の椅子に移されてる最中で気がつきました(汗)

その後ストレッチャーに乗せられ、点滴…。冷や汗が噴き出します。

落ち着いたので検査は受けられましたが、貧血&空腹&蒸し暑い時は気をつけなきゃいけなかったよ、私。

約1分ほど意識なかったそうです。

反省です。

ベテラン看護婦さん仰るには
「自分のペースでゆっくり動くようにしてね。病気の事もあるし、余裕もってね。好きな事して、身体休めないと」
そ、そうですね。
そうしたい。

仕事辞めたら好きな事できるかなぁ。いや、先立つものがね。

とりあえず、つい、前の調子で元気よく動いてしまわないようにします。
お淑やかにお淑やかに。おほほほほ。

検査終わってから、がっつり定食食べて帰宅してからケーキも食べちゃいましたとさ。


「それはさすがに食べ過ぎじゃない?」

VVR、結構多いそうです。
皆様も、空腹時や暑い時の検査はお気をつけあそばせ。針を刺してから5分以内が多いそうですよ。
わかりやすいサイト http://www5.plala.or.jp/chie/vvr.html


PET-CT 自己負担額29,000円也。結果は来週です。
---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/15

何で彼女が癌なんだ

勤務先の部下が癌を宣告されたと。
いつも一生懸命サポートしてくれるムードメーカーさん。
自分が乳がんと宣告された時より、動揺しております。と言うか、自分のは殆ど動揺しなかった。

何で彼女が癌なんだ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/14

寝週末

寝正月ならぬ寝週末。
そんな言葉があるのかないのか知りませんが、今週末はよく寝ました。
とにかく寝ました。

貧血のせいか怠い&眠い。
微熱もあったりして。
散歩に行ったけど、軽く走っただけで息切れとめまいがしたので止めました。

仕事は明日乗り切れば、明後日は病院で検査。その後水木と在宅勤務デー。3日間会社行かなくて済む。(仕事はするけどな)

一ヶ月位で貧血治らないかなとか、思ったりしてるのですが。
ヘム鉄や葉酸、亜鉛、ビタミンCにビタミンE、カルシウムにミネラル。鉄玉子も使い始めたし。
もちろん、食べ物も鉄分豊富なものを意識してとってます。

来月頭に健康診断があるので、そこでどの位数値が回復するのか。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/13

鉄玉子

貧血対策に買った鉄玉子。
キタ──ヽ('∀')ノ──!!

と言うわけで、早速使ってみます。

効果の程はわかりませんが、レビューなどでも「サプリ飲んでも効かなかったのに、1ヶ月で数値が範囲内になりました」という声もあり。期待しちゃうよ。

使い終わったあとのお手入れをちゃんとしないと、サビが出やすいそうなのが心配です。
鉄鍋や鉄瓶なら、焼き切って水分飛ばせばいいのですけどね。使い終わったら洗って毎回油塗ってラップに包んでがいいそうな。
できるかなぁ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/12

「たまねぎは身体にいい」→誰の身体に、なのか考えてみよう

貧血に良いと言われる食品と言えば、レバーや牡蠣、しじみ、ひじき、コンビーフ、アーモンド、小松菜…他、幾つもありますが、私の苦手なのはプルーン。味も食感も苦手です。干しぶどうもダメ。
職場でのおやつをどうせ食べるならと、今日もプルーンを食べてました。

でも、知ってるんだ。

ホントはプルーンって、そんなに鉄分が含まれているわけじゃないってこと(苦笑)

週刊文春の最新の中吊り、見ましたか? なかなかいいのがありました。
「たまねぎ健康法にだまされるな」
エビデンスはないとまで、しっかり書いてありますね。

いったい、たまねぎ健康法がまことしやかに世に出回るのはなぜか?

1袋に3-4個入って100円前後のたまねぎ。そのまま黙っていても売り上げが右肩上がりに伸びるものとは思えません。
でも、何かの付加価値があれば余分に買う人も出てくるもの。

お砂糖。
「砂糖は脳の栄養」的なコピーを聞きますが、正確にはブドウ糖のはず。砂糖じゃなくてもいい。どんな人が言っているかと見ると、結局は砂糖の団体など砂糖を売りたい人が目立ちます。

玄米。
胃腸に負担かかるので、玄米の中でも発芽玄米は良いけど、と指摘している方もいますね。
私が玄米ではなく、雑穀をお米に入れてるのは、結局日本人は長い間雑穀を食べて来たから、身体に抵抗なく栄養素と食物繊維をとりいれられるのではないかと思っているからです。
玄米食べると胃が重くなるし、雑穀米だと胃腸の具合が良いので、自分には雑穀米があっているようです。
玄米のほうが調子いいという方は、玄米食があっているのでしょうね。

「身体にいい」の一言は便利ですが、本気で何かの症状を緩和するなり改善するなら、原因と対策を考えないと時にやってきたことに意味がなくなってしまいます。

面白がって期待半分でやっている範疇ならばともかくですが、時間が限られるような命がかかった病気治療の場合、確実に効果を見るなら…言い換えるなら「結果をコミットするなら」(笑)エビデンスに基づくのが近道と思うのです。

じゃあ、何故あなたは貧血対策に嫌いで、さほど効果が実は高くないプルーンを食べているのかと聞かれると、やっぱり「もしかして」という期待と食物繊維が豊富であるなど別の効果も見たいからです。
鰯の頭も信心からって奴です。
(サプリをメインに鉄分をとっています。他のは補助のつもり)

オマケに、祭にはとりあえず乗っかっておくかというオメデタイ性分で、興味があったらちょっとやってみる派なので、いやいやながら今日もプルーンを齧っていたりするのです。
それに、食べ過ぎなければ害はないですからね。普通のプルーンを食べる分には命が縮むとは思えないし。

因みに、先日から飲み始めた阿波番茶は自分にはあっているのか、腸の具合はすこぶる良いです、はい。
これは気のせいでは無さそうです。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/11

来年のことなんて、わからないって本当だ。

これが、遺作になるなんてご本人も思ってもいなかったと思う。
映画「かぐらめ」予告編での今井さん、いつもの今井さんで…。
心よりご冥福をお祈りします。

明日のことはわからない。先送りにしない。なかなか出来ないけど。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/10

鉄分補給にアーモンドミルクやら鉄玉子やら。

鉄分補給に、南部鉄器の鉄玉子をオーダーしました。錆が出やすいと聞いていたので物ぐさな私は敬遠していたんですが、とりあえずやってみます。

これまでも食事に気をつけて更にサプリでヘム鉄とミネラルをとっていましたが、それだけではどうも足りてる気がしないのです。実際問題、数値は低いままだったし。

貧血に良いと言うアーモンドも以前はオヤツに食べていたけど、歯科にかかるようになってから硬いものは敬遠していて食べてませんでした。
ひとまず今日はアーモンドミルクで。
効果がありそうなら先ずは試す、と。

最近あれこれし過ぎで、我ながら若干迷走気味にも思えます(苦笑)
腸内環境向上の為に、阿波番茶とぬか漬けを続けてますがこちらは効果が出ている気がします。
眉毛育毛剤はまだ実感わかず…です。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/09

ふた針縫われました。

今日は朝から動悸がすごくてお休みしたけど、歯科だけ行ってきました。
奥歯の虫歯が思ったより深く、それに対して歯茎が盛り上がってるのでと、歯茎を切ることに。
ふた針縫われました。

歯茎は新陳代謝が早く、肌の2倍だそうです。
PET-CTの検査にも影響はないとのことでした。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/08

抗ガン剤終えて1年経つのに貧血。

息切れや立ちくらみ、めまいがひどいので血液検査の結果を待っていましたが、今日聞いてきました。
白血球数はギリギリ戻ったけど、赤血球やらヘモグロビンやら軒並み低い。しかも、かなり。
「貧血だねー。鉄分とって」
と先生。

抗ガン剤終えて1年と1ヶ月近く経つのに、まだ戻らないのですね。

腫瘍マーカーは大丈夫でしたが、念の為PET-CTをする事にしました。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/07

治療ビフォーアフター

今日は2週間ぶりにいつものお山を歩いて来ました。ただ、頭痛が昨日から続いているので短めに10km程。

前回は咲いてなかった紫陽花も、綺麗に咲き始めました。



子供の頃は、紫陽花ってあまり好きではなかったのですが。

お天気も良く、気分転換になったのか頭痛も帰る頃には消えました。



乳がんの治療は今、ホルモン剤のみですが、治療前と比べて
疲れやすい
動機
息切れ
立ちくらみ
が目立ちます。また、
足の裏が攣る
という症状も。
この一年で急に骨密度が減った
と言うのも気になります。先々週受けた血液検査結果を明日聞きに行くので、先生に相談してみようかと思ってます。咳などした時の術側の痛みも気になるし…。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/06

全身麻酔中の寝言

金曜に社内お勉強会講師役があり、それまで準備に根を詰めていたせいか、終わった昨日の晩はぐったりしてました。よく寝たつもりでしたが、まだ寝たりないようです。朝からダラダラしております。

寝たと言えば、乳がん手術の時に受けた全身麻酔。
私は初体験だったので、全身麻酔がどんな感じなのか、不安半分興味半分でした。
お酒は弱いので効きやすいのかな、とか、麻酔かけますってなってから何秒我慢できるかなとか(苦笑) またちゃんと目覚めるのかなぁなど。
開腹手術よりは気が楽だとは言え、二度全身麻酔した上司に話を聞いたり、インターネットで調べたり。

その中で気になっていたのは、麻酔かかってる間変な寝言(?)言ったらどうしようという心配と、麻酔かかってから覚めるまでどの位の時間の感覚だろうという興味でした。

寝言の心配は、結果、無かったようです。先生に聞いたけど、無かったよー、と。いや、先生がナイショにしてくれたのかわかりません。

それより。
起こされる時に名前呼ばれてしっかり返事をし、「リンパ節転移してなかった」等と言われお礼まで言っていた…らしいのですが、全く覚えていません!
あとで先生に言ったら、驚かれました。しっかり受け答えをしていたので、さすが運動をしているだけあって体力もあるから、リカバリーが早いんだなと思ったそうです。
いや、変なこと言ってなくて良かった。

そして、全身麻酔の時間の感覚。
効いてから、ストレッチャーが部屋に帰ってきて壁に当たった時にはっきり意識が戻ったのですが、ほんの数秒の感覚でした。
夢もみず爆睡していたのと似てるけど、ちょっと違うような。

ブログ「のりのり麻酔科医」にも、患者さんの体感時間が載っていました。
http://allabout.co.jp/newsdig/c/82927
このアンケートによると、一瞬と答えた方が1番多かったようですね。皆さんは、いかがでしたか?

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/04

6月に食べたもので、夏の体調が決まるとな。

阿波番茶が届きました。
どーん!
かなり大きな袋でびっくり。
先ずは水出しで飲んでみようと思います。水出しのほうが、特有の酸味が感じにくいそうです。慣れてきたら、徐々に温かいお茶にしようかと。温かいお茶のほうが、体には良さそうですから。

6月に食べた物が、その夏の体調に影響するのだと聞きました。また、夏に冷たいものばかり食べてると、冬冷え性になるとも。
血行不良で体温低下は避けたい!

ところで、癌ってやっぱり低体温のほうが快適なんでしょうか。乳がん手術前は平熱が35℃台でしたが、今は36℃台。筋肉量を増やして体温がんがん上げねば。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/06/03

腸内環境向上で、体調アップを狙ってます。

ぬかみその乳酸菌が、腸内環境を整えると聞いていましたが、近所の八百屋さんが美味しいぬか漬けを売ってるので、ついつい自分で作らずに買ってました。
でも半端な野菜の活用と、変わりぬか漬けを食べたくなり、ついに糠床を買ってから約1週間。

最初に捨て漬け不要の糠床で、確かに最初からしっかりぬか漬けが出来たけど、それでもやはり時間が経つと馴染んできました。

一晩寝かせたカレーのルーでカレー作ったら、確かに美味しかったけど、更に一晩寝かせたらやっぱり美味しいのと同じ?!

しっかり育て、糠床!

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------