2015/05/07

乳がん治療からのリカバリーとタンパク質

(以下は思いつきによるもので、エビデンスはありません。と言うか、まだ探し始めてないというのが正直なところ)

ラストケモからもうすぐ一年。
FEC投与後2週間目に脱毛し、ほぼツルツルになった頭の髪の毛も、ドセタキセルでツルツルになった、顔や手足などのムダ毛も、今や生えそろっているがら髪質が柔らかい事と頭頂部が以前より少し減った気がしている。

爪も相変わらず割れやすい。

髪の毛、爪、どちらも必要なのはタンパク質。
筋肉もタンパク質が必要。

と言うわけで、抗がん剤の副作用からのリカバリーの為には、低カロリー高タンパク質な食材がもっともっと必要なのではないか。足りてないのが爪や髪の毛に出ているのではないかと。

今も取ってはいるけど運動もしているし筋肉も付けたいのと、植物性のタンパク質が多いので、それだけではなくササミやヒレ肉、貝類などもうちょっと動物性たんぱく質も意識して多めに取ろうかな。

今夜は遅くなりスーパーでの食材調達に間に合わなかったので、ひとまず豆乳にLカルニチンの粉末入れたものをジムでトレーニングした後に飲んだ。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------