2015/05/16

副作用の脱毛で「良い事」あったよ!

FEC投与1回目からきっちり2週間目に始まった、頭髪の脱毛。
3日間で一気に殆どの頭髪が抜けました。
シャワーで水圧で流すように抜いてしまったんですが、脱毛する事は聴いていたし、さほどショックはありませんでした。

乳がんになるずっと前、「一度くらい坊主になってみたいなぁ」と半分ふざけて言っていた位なので、ツルツルになって、頭の形が良い!と言われたり、絶対被らなかったであろうウィッグを被ったり、シャンプー使わず頭からボディーソープ使ってみたり(苦笑)楽しんでいた部分もありました。

ドセタキセルでは体毛が抜けてしまい、今まで眉毛なんて書いた事がなかったのに書くのが面倒でしたが、腕や足の脱毛処理をしなくてよかったり、顔の産毛も剃らなくて済み楽でした(再び苦笑)

でも、脱毛して思いがけず良い事があったのはまつ毛。
左目の下まつ毛に逆さまつ毛の箇所があったのですが、ドセタキセルで一旦脱毛した後、生えてきてからは逆さまつ毛ではなくなったこと!
逆さまつ毛の原因は毛穴の形なので、抜いても抜いてもまた逆さまつ毛だよ、と子どもの頃眼科医に言われたんですが、何と乳がんの抗がん剤の副作用で脱毛した後に逆さまつ毛ではなくなるとは。

暫くしたら、また逆さまつ毛になってしまうかもしれないけど…脱毛経験して思いがけない一番よかった事でした。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------