2015/05/13

体に良いは体に悪い?

同年代と比べて人並み以上だった骨密度がだんだんと人並みになってきてます。

お腹の為にもヨーグルトを食べようと思うと、つい心理的に選んでしまうのが脂肪分0とか低脂肪のタイプだけど、成分表を見ると意外と炭水化物やナトリウムが高かったりしてびっくり。
メーカーによっても違う。
確かにカロリーは低いけどよく見比べないと。安いからとか良く食べてるからとか、体に良さそうで何となく選らんでいた私。考えなしでした。

ヨーグルトに限らず、機能性食品があるとつい手に取ってしまうけど、ちゃんと添加物を見ないといけませんね。
また、注意は甘味料。スクラロースは動物実験では胸腺や脾臓のリンパ組織に萎縮を起こす症状が見られたとか。
安全な食品添加物とお墨付きを得てるとかありましたが…何にせよ、過ぎたるは及ばざるが如しでしょうね。
散々と治療でケミカルなことをしてしまって今更ですが。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------