2015/05/01

歯がグラグラしたら

ようやくハーセプチンが終わったと安心したら、その後立て続けに奥歯の詰め物が取れ、以来歯医者さん通いをしてます。とほほ。

先生オススメの詰め物も良いのですけどお値段も良くて気が遠くなりそう(汗
乳がんのこと、再発した時に抗がん剤によっては歯や顎も心配なこと、お財布事情など率直に先生に話を聞いてもらい、結局折衷案で行くことになりました。

つのだ☆ひろさん似の気さくな先生いわく、仮に抗がん剤の副作用で顎骨壊死になったら、歯がというより文字通り顎の骨がやられるので歯がグラグラになるとのこと。今詰め物が取れている一番奥がそうなる可能性が高いこと。そうなったら、下手にインプラントだとかするより、抜いてそのままにしておくほうがリスクが無いこと。一番奥の歯が無くなっても、飲食に問題はないこと…などなど。

そうならないのが一番だけど、そうなった時に慌てても仕方ないし、思いきって相談して良かったです。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------