2015/04/22

「術後再発なく元気にやってます」

たまたま見かけた乳がんに関するQA。
"私は(受診患者さんに、よく言うのですが)インターネットで公開している人は「再発したけど、前向きに頑張る」というような方が多く、決して「平均的な乳癌術後患者さん」では無いのです。
乳癌は(再発する場合もありますが)大部分の方は「再発せずに」術後療法⇒定期フォローを終えて、根治します。(ただ乳癌は大人しいので何年たっても根治と判断するのは困難ですが…)
ただ、そのような「術後再発しないで、平凡にしている人」はわざわざブログで「術後、再発無く元気にしてます」みたいなメッセージは出さないことが多いのです。"
(乳がんプラザより引用)

どうでしょうか。質問に対しての答えであるかは別として、私自身は、この書き方はほぼあっているように思えます。
"決して「平均的な乳癌術後患者さん」では無いのです。"は何を基準にされて仰っているのかが判りませんが、スマホを持ち日常SNS等で交流しインターネットが身近かになった昨今のユーザー層は、ちょっと前のそれとは若干違うかも知れませんね。

一方で、術後不定期的に『元気ですよ』とメッセージを残されているブログもありますが、更新が止まっていたり、また、家族の方からのメッセージがあったりするものもお見かけします。
乳がんをメインに書いているブログの場合、術後何年か経過し日常の生活の中で乳がんのことを忘れる時間が増えるにつれ、ブログの更新がいつしか止まる--それはそれで良いことで、むしろ喜ばしいことです。
私自身はできるだけ、『その後』をお知らせできたら良いなと今のところは思っていますが、私もいつか更新が止まるか、もしくは(術前のように)乳がん以外のことがメインの記事になる日が来るのでしょうね。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

今日は常備菜で手抜き弁当!