2015/04/19

誤診だったのかな

良性と言われていた、右側のしこり。
乳腺繊維腫だから経過措置で定期的にマンモをって言われて、毎年毎年マンモ受けてきた。
二度目の東京マラソン前後からか、何故か走っているとしこりがある箇所が引っ張られるような気がしてきて、人間ドックでマンモしていつも通り再検査になって、結局、そいつが乳がんだった。

「それって、誤診だったんじゃないの? 」何人かの人に言われた。

そうかも知れない。
でも、あまり考えないようにしている。もう、今更言ってもしょうがないし。

ただ、要経過措置の時にマンモだけじゃなくて、エコーもしておけば良かったなぁと思う。一度でもいいから。
マンモしていればいい、と思っていた自分が無知だったなと思う。自分の身は自分で守らなきゃいけないんだから。

-----------
たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
------------

好日山荘に行ったついでに、今日のお昼は銀座でお蕎麦。
量が少なかったので、二枚も食べちゃいました。