2015/04/17

体調が落ち着いている今のうちに歯医者さん

早退して歯科治療に行ってきました。続け様にポロリと取れた左右奥歯の詰め物の治療です。

乳がんが見つかる前は、最低限にしか歯医者さんには行きませんでしたが、今回は時間(と懐)が許す限りで通院しようかなと思っています。

抗がん剤FECの副作用が出ている最中、口内炎やひどいドライマウス以外にちょっと奥歯が痛くなった事があったのですが、幸いすぐ歯の痛みは治まりました。

ホルモン剤治療以外終えましたが、万が一再発した時、使う抗がん剤によっては顎骨壊死の副作用があるものもあると聞き、今のうちかなと思っていました。

先日たまたま河北新報に、がん剤治療時の口腔トラブルを防ぐために東北大病院で歯科と医科が協力してがん治療にあたる体制の強化に乗り出したという記事が載っていました。確かに病院で体制が整っていれば、患者も安心ですね。
がん治療は歯が命
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201504/20150410_15048.html

----------

今週は毎日お弁当持参できました。今日は常備菜全部入り。海藻と雑穀米のおかげか、だいぶお腹の調子がいい感じになってきました。


たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ