2015/04/30

末期ガンの今井雅之さんが別人のようで

大腸ガンの末期との診断で舞台を降板した今井雅之さんが会見された記事を拝見しましたが、写真が別人のようで、思わず勘違いかと思い検索しなおしてしまいました。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10066093/
記者会見の様子に涙…。つらいな。

ご本人が納得いく道を貫いて、無事復帰されますようにと祈るばかり。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/04/29

「何で乳がんになっちゃったんだろうね」

今日もお邪魔しました。

いつもの栃木県のお山。
夜はスプリズム(バイクエクササイズ)イベントがジムであるので、歩くのは2時間と決めてました。

知ってる場所ですが、地図とプレートコンパス持って地図読みの練習です。

シャガやつつじが綺麗でした。


途中出あった見知らぬおばあちゃんとお話ししていたら、お嫁さんが乳がんとのこと。たまたま会った私が乳がんなのを知って、他人ごとには思えなかったようです。結局、そのままお喋りしながら山歩きして来ました。
「何で乳がんになっちゃうんだろうね」
とおばあちゃん。
母も同じことを言ってました。
「私の年代はそんな心配しないまま、年取ったのに」
うん、本当に不思議です。やっぱり食生活や仕事のストレスなど生活スタイルが変わった事もあるんでしょうかね。

下山後、冷たいお茶までごちそうになり、途中駅でお別れしました。お名前聞いておけば良かったな。
---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/04/28

がん患者が働くという事〜正直シンドイ。

日本全国ゴールデンウィーク。
心なしか通勤電車が空いていました。今週と来週の木金は更に空いているかと。当方はカレンダー通りのお休みなので、空いてる電車を楽しみにしております。

先日とあるブログで紹介されていた、がん患者の就労についてのアンケートに回答しながら、自分の働く環境について考えていました。

私の場合は、ありがたい事に職場に病気休暇制度が有給休暇と別にあるので、減給などは気にせずに治療できました。また、昨夏の放射線治療の頃に在宅勤務のテストが職場であって、直属上司の更に上から参加依頼があり、渡りに舟で在宅勤務できました。
(直属上司は渋っていたのですが、上からの話という事で私としてはラッキー)

ただ、治療が一通り済むと「もう終わったんでしょ?」と言う目で見られていることを感じます。

在宅勤務の話を持ってきてくれた上司の更に上司は春に定年退職を迎えていなくなってしまいましたが、自分の病気の経験から治療を終えても体力を戻すのは大変だと理解してくれていましたし、また、周囲でもなまじっか元気そうに見えるので大変だね、と慰めてくれる人もいました。

ジムに最近行っているのも、調子が良いからではなく、調子が良くなるように体力作りに行っているのですが、運動が苦手な直属上司にしたら「運動できるようになったんでしょ」「もう、治療終わったんでしょ」と捉えているらしく急に負荷をかけてきているので、治療真っ盛りの時より今の方が正直精神的にシンドイです。

働けることは幸せですが、ベストの状態ではないことをどうやって理解してもらうのか、そもそも働き方を見直した方がいいのか。
風邪ひいて熱出した程度とはやっぱりそこが違うのでしょう。

頑張ってるけど、がん患者の就労、なかなか難しいです。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/04/27

浮腫みにココナツウォーター

暖かくなってきたせいか、ホットフラッシュで汗をかくようになってきました。
真夜中に暑くて目を覚まし、汗かいて目を覚まし、猫に起こされ目を覚ましで、眠れない〜。
本格的な夏になったら、どうなるんでしょう?

今日、コンビニで見つけた新商品。
ココナツウォーターに含まれるミネラルは利尿作用があります。浮腫み解消に一役買ってくれると思います
確かに飲み始めて暫くしたら、おトイレが近くなりました。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/04/26

浮腫ビフォーアフターでししゃも育成中

今日は行楽日和。
昨日のお山地図読みで軽く筋肉痛だったので、ウォーキングに行ってきました。
荒川沿いをテクテク。
途中スカイツリーがきれいでした!

目的の駅まで約14km、2時間半。
帰りにサンドイッチ屋さんで、ご褒美を。珍しいビワ(と、キウイ)のサンドイッチ。ちょっと見は、アプリコットっぽい?でも、酸味はないので以外とあっさりでした。

脚もだいぶ筋肉ついてきました。ふくらはぎのししゃもも順調に育っております。

10ヶ月前の、浮腫が一番出ていた頃とビフォーアフター。

改めて恐るべし、浮腫。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/04/25

道に迷い、人生に迷う

先週土曜に参加した地図読み講座の復習で、今日は埼玉県内のとあるJOA公認コースへ。
地図がちょっと雑というか、わかりにくいなぁと思っていたら予感的中。道がなくなっていたり、逆に新しくできてきたり。ネットプリントで引き出した地図がちょっと古かったのか? いや、言い訳ですが…途中やたら迷いました。あると思う道がないと、だんだん位置関係がわからなくなってきて。

ポストは幸いすぐ見つかったのですが、そこまでの道のりが迷う迷う。回り道ばかり。
まぁ、人生も回り道を楽しんでいるので、しょうがない(苦笑)

シャガやツツジが綺麗で、少し癒されました。


途中ご年配のハイカーさんをたくさんお見かけしたけど、私はそこまで元気に長生きできるんだろうか…。
---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/04/24

脳腫瘍の手術を受けたら

アメリカで26歳の女性が、脳腫瘍の手術を受けたところ、出てきたのは腫瘍ではなくバニシングツインの胎児であった。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10046114/

うーむ、世の中知らない事だらけ。

ビール腹のおじさん見つけると冗談で「妊娠8ヶ月くらいかな」とか思うけど、実は…まさかね。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/04/23

大きな声では言えませんが…あれが。

実は…抗がん剤の副作用対策に出された薬が、まだ余ってるのです。

特に、牛車腎気丸が大量に!

ドセタキセルの浮腫対策だったんですが、あまり効かなかったなぁ…いや、効いていたけど浮腫のパワーのほうが勝っていたのだと思います。

牛車腎気丸は浮腫以外にも、腰痛や貧血、冷えにとな。今飲んでもいいのかしら。(コラコラ)

余ってる痛み止めは、何かと使う機会がありそうなのです。
ヒルドイドは、手や踵、肘、顔と便利にいつも使ってます。薬剤師さんもオススメ〜♪

(あっ、ホルモン治療のお薬は管理できていますよ、先生!)

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

2015/04/22

「術後再発なく元気にやってます」

たまたま見かけた乳がんに関するQA。
"私は(受診患者さんに、よく言うのですが)インターネットで公開している人は「再発したけど、前向きに頑張る」というような方が多く、決して「平均的な乳癌術後患者さん」では無いのです。
乳癌は(再発する場合もありますが)大部分の方は「再発せずに」術後療法⇒定期フォローを終えて、根治します。(ただ乳癌は大人しいので何年たっても根治と判断するのは困難ですが…)
ただ、そのような「術後再発しないで、平凡にしている人」はわざわざブログで「術後、再発無く元気にしてます」みたいなメッセージは出さないことが多いのです。"
(乳がんプラザより引用)

どうでしょうか。質問に対しての答えであるかは別として、私自身は、この書き方はほぼあっているように思えます。
"決して「平均的な乳癌術後患者さん」では無いのです。"は何を基準にされて仰っているのかが判りませんが、スマホを持ち日常SNS等で交流しインターネットが身近かになった昨今のユーザー層は、ちょっと前のそれとは若干違うかも知れませんね。

一方で、術後不定期的に『元気ですよ』とメッセージを残されているブログもありますが、更新が止まっていたり、また、家族の方からのメッセージがあったりするものもお見かけします。
乳がんをメインに書いているブログの場合、術後何年か経過し日常の生活の中で乳がんのことを忘れる時間が増えるにつれ、ブログの更新がいつしか止まる--それはそれで良いことで、むしろ喜ばしいことです。
私自身はできるだけ、『その後』をお知らせできたら良いなと今のところは思っていますが、私もいつか更新が止まるか、もしくは(術前のように)乳がん以外のことがメインの記事になる日が来るのでしょうね。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

今日は常備菜で手抜き弁当!

2015/04/21

ダイエットレシピが、単行本に掲載されました!

25日発売の単行本「クックパッドダイエットレシピ」に、自分のレシピが載りましたヾ(*´∀`*)ノ゛

本日掲載誌が届きました!


わーい!
---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------

今日のお弁当。
きのこの卵焼きが、メインです。


2015/04/20

「また来れた」

マラソンのスタートラインに立った時、大概のランナーがいろいろな思いを心に秘めているものです。
これまでのきつい練習。応援してくれている家族や友達のこと。職場の仲間のこと。スタートラインに立てた喜び。不安。

昨日は長野マラソンでした。

そのスタートラインに立ったひとりの男性。

彼は2か月前に脳腫瘍の手術を受けたばかり。
「また長野に戻ってこれた」
彼を紹介する新聞記事に掲載されていた、感極まって涙ぐむ男性の姿をとらえた1枚の写真に、自分自身の思いが重なりました。

一昨年の10月、私は手術前最後のトレランの大会に出ていました。(斑尾高原トレイルランニング2013)この時点で翌月に手術が決まっていました。
「きっと帰ってこよう」ゴール後、心に誓いました。

はたして一年後の昨年10月。
斑尾のスタートに立ってました。立てました。(斑尾フォレストトレイルラン2014完走!)
「また斑尾に来れた」と感慨無量だったこと。一生忘れないと思います。

手術を終え、抗がん剤を終え、放射線治療もうけ、ハーセプチンも終わった後の体調は決してよくはありません。
今朝もジョギングに行ってみたものの、息苦しく、情けなくて寂しい気持ちで早々に帰ってきました。

でも。
帰宅後見かけた先の新聞記事から、勇気と元気を分けて貰った気がします。
早々と挫ける必要はないのだと。誰でもいつでもリスタートできるのだと

この一年ちょっと、治療漬けだったのだもの。急には本調子にはならないよね。
マイペースで前に進みたい。少しづつ少しづつ、いつか自分も誰かに元気を分けられる日に向けて。

今日はゆっくり寝ます。

---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------
日曜に作った常備菜で、ラクラクお弁当。
雑穀米のおかげで、お腹はいい感じです。


2015/04/19

誤診だったのかな

良性と言われていた、右側のしこり。
乳腺繊維腫だから経過措置で定期的にマンモをって言われて、毎年毎年マンモ受けてきた。
二度目の東京マラソン前後からか、何故か走っているとしこりがある箇所が引っ張られるような気がしてきて、人間ドックでマンモしていつも通り再検査になって、結局、そいつが乳がんだった。

「それって、誤診だったんじゃないの? 」何人かの人に言われた。

そうかも知れない。
でも、あまり考えないようにしている。もう、今更言ってもしょうがないし。

ただ、要経過措置の時にマンモだけじゃなくて、エコーもしておけば良かったなぁと思う。一度でもいいから。
マンモしていればいい、と思っていた自分が無知だったなと思う。自分の身は自分で守らなきゃいけないんだから。

-----------
たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
------------

好日山荘に行ったついでに、今日のお昼は銀座でお蕎麦。
量が少なかったので、二枚も食べちゃいました。


2015/04/18

これで方向音痴が治るかも!

前からしてみたかった地図読みのお勉強会に参加しできました。
金沢文庫駅から、約8km強の行程をプレートコンパスと地図を使ってオリエンテーリング。
先生が良かったおかげで、方向音痴の私でも、ちゃんとナビできました。

なかなか良い景色も楽しめて大満足。
何でもやってみるもんだなぁ。

お腹空いて、朝立ち寄ったサンドイッチ専門店に帰りもまた寄ってしまいました。

帰宅後は、国土地理院のサイトからダウンロードした行った事がある山の地図を切り貼りして準備。
これで次回のお山行きに活かせそうです。

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

2015/04/17

体調が落ち着いている今のうちに歯医者さん

早退して歯科治療に行ってきました。続け様にポロリと取れた左右奥歯の詰め物の治療です。

乳がんが見つかる前は、最低限にしか歯医者さんには行きませんでしたが、今回は時間(と懐)が許す限りで通院しようかなと思っています。

抗がん剤FECの副作用が出ている最中、口内炎やひどいドライマウス以外にちょっと奥歯が痛くなった事があったのですが、幸いすぐ歯の痛みは治まりました。

ホルモン剤治療以外終えましたが、万が一再発した時、使う抗がん剤によっては顎骨壊死の副作用があるものもあると聞き、今のうちかなと思っていました。

先日たまたま河北新報に、がん剤治療時の口腔トラブルを防ぐために東北大病院で歯科と医科が協力してがん治療にあたる体制の強化に乗り出したという記事が載っていました。確かに病院で体制が整っていれば、患者も安心ですね。
がん治療は歯が命
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201504/20150410_15048.html

----------

今週は毎日お弁当持参できました。今日は常備菜全部入り。海藻と雑穀米のおかげか、だいぶお腹の調子がいい感じになってきました。


たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

2015/04/16

よく眠るために。

また術側胸の奥が痛い。
たまに風邪でもないのに出る咳。

うーん、落ち着いて来たのになぁと思いつつ、今日は休み休みだけど朝ジョグし、昼は英会話をシャドーイングしながら階段昇り降りし(社屋の地下から最上階まで19フロアあります)、帰りはジムでバイクエクササイズプログラムに参加。
これだけ身体動かしたら、よく眠れるかしら(^^)

夜中に2-3回は目を覚ますのです。加齢か加療のためか、まぁ、両方でしょうかね。

-------------

今日のお昼は、牛肉佃煮とひじき煮物、サツマイモの胡桃味噌和え、すぐき入り雑穀米。
ジムに行く前の夕方のおやつは自家製ふすまパンとバナナでした。

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

2015/04/15

ラストケモから11ヶ月なんだけど爪が…

ラストケモから丸11ヶ月経ち、爪も生え揃い伸びるのですけど、どうも弱いです。
爪が薄いのか割れやすいので、特に利き手の右手の爪をよくやります。
足の爪は、爪がポロリととれた3本以外は大丈夫。3本の爪のうち2本は爪がちょっと薄いです。残りは親指のためか、薄くはなっていません。

いつまでこんな調子なんでしょうね。
恐るべし、抗がん剤。

今日もお弁当持参。
海藻や雑穀米が効いているのか、お腹の調子はなかなか良いです。

夜のおやつは、くるみ入りふすまパン。炊飯器で炊きました。

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

2015/04/14

人間ドックの検査項目に悩むの巻

今年も人間ドックのお知らせが来ました。
毎年半日ドックなのですが、今年は脳ドックを数年ぶりに受けようかと思っています。
検査項目は減るのですが、何せ抗がん剤治療以降物忘れやら勘違いやら何やら激しい。
。・゜・(ノД`)・゜・。
昨日も会社帰りにバッグの中にあったはずの定期入れが見つからず、
「会社の引き出しだったかも知れない」
とあきらめて別のSuicaを使って帰宅。
今朝になり、ふと
「あっ、バッグの中が最近ぐちゃぐちゃだから、分かりやすいようになりしようとして違うポケットに入れたんだ!」
と思い出したのでした…orz

今日はジムでヨガをしようと思って行ったら、4月からプログラムが変わっていたのを忘れていました…orz

通勤時に英語の勉強でシャドーイングをしているのですが、聴いていて職場最寄駅を通り過ぎること3回。自宅最寄駅を通り過ぎそうになること2回。
今までそんな事無かったのに…orz

脳ドックと、クリニックでは受けない腫瘍マーカーと子宮がん健診かな。子宮体がん健診は痛いと聞いているので、すでにビビっているのですけどね。

お弁当はちゃんと持って行きましたよ!


たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

2015/04/13

ブラジャーと乳がんリスク、全く関係なし

ブラジャーを長時間つけていると乳がんになる、といった話を耳にした事がある方も多いと思います。
この懸念にこれまで信頼できる科学的研究が行われていなかったという事で、米国のフレッドハチソンがん研究所が調査。
“結果として、ブラジャーのカップサイズ、ブラ着用の平均時間、アンダーワイヤーがあるかどうか、初めてブラジャーを付け始めた時期についてがんとの関係はないと分かった。”
との事。

----------
久しぶりに月曜日からお弁当持参。
ベジミートで、肉野菜炒め風。


たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

2015/04/12

栃木のお山歩き

今日も栃木のお山へ。初めての、雨巻山。
距離は6km程といつものお山より短かったのに、息がすぐ切れてしまいダメダメでした。
ちょっと歩き、ちょっと休み。特に登りはずっとこの繰り返し。

気持ち良く歩ける、いや、走れるのはいつの日やら。

いや、焦らず少しづつ。
雪柳や桜が綺麗でした。

向かう途中買ったおむすび。
竹の皮の包みが良い感じ、と開けてみたら…
ちゃんと個別包装されていました…。竹の皮の包みである必要はあるのか?

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ