2015/03/27

骨塩量が一気に下がった

抗がん剤治療の途中から無月経になったまま一年ちょっと。特に主治医から言われたわけではないですが、アラフィフという年齢から考えても、このままじゃないかと思っております。
その影響か、更にホルモン治療のせいもあってか。
先日測った骨密度の検査結果を受け取ったところ、骨塩量の数値が一年前に比べて急に下がっていました。
それでも同年代に比べたら平均値なのですが、これまでは一番骨密度の成績が良い20代後半の人たちと比べても105-6%だったものが96%になっていて、ああ、ちゃんと数字に出るんだなと妙に感心してしまいました。

もともと骨太で、ここ数年は運動もしていたから貯"筋"や貯"骨"がされていたけど、もししていなかったらどうなっていたのでしょう。
------------------
今日は久しぶりにお弁当の写真。卵焼きがふわっといい感じにできました。
イカナゴの釘煮は親戚からの頂きもの。カルシウム強化になるかな?