2015/03/25

それでも乳がんになりました。

YES/NOで答えると、乳がんリスク度を数値化してくれる簡単な診断があります。
私が乳がん見つかる前の事を思い出しながら答えていくと、乳がんリスクは10%。 運動習慣があり、規則正しくバランスの良い食生活を心がけてBMIは17.5-17.8。初潮は早くなかったし、飲酒も喫煙もしない。身内に乳がんを含め、がんの人は誰一人いない。
成長期に牛乳はよく飲みましたけど、成人してからはもっぱら緑茶、烏龍茶や紅茶、豆乳。ヤクルトLT400とビフィールSと黒酢を、会社ある日は職場で毎日6年ほど飲んでました。
マヨネーズは使わない。濃い味は苦手で塩分薄め。野菜大好きで、サラダより温野菜でとるように意識。
それでも乳がんになりました。
主治医によると乳腺が発達しているから、そういう人はなりやすいとの事でした。
いろいろ言われているリスク要因にはあてはまらなかったけど、それが私が乳がんになった理由なのだと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村