2015/02/04

「免疫力」ってナニ?

「免疫力がつく」とか「免疫力があがる」など健康番組などで聞くけど、果たして免疫力を示す数値ってあるのでしょうか? 何を持って、上がった下がったと判断できるのでしょうか?
気持ちの問題?

なんて漫然と思っていたら、「くせもの(医学用語)解説」という興味深いblogを見つけました。
http://s.ameblo.jp/miyazakigkkb/entry-10843198104.html?frm=theme
によると、「実は西洋医学では積極的な意味での「免疫力」の指標が存在しない。」とあります。
病持ちになると、免疫力アップという類の言葉に反応しがちですが、そういうときこそ自分に都合の良い情報ばかりに偏らないよう気をつけないとならないと思います。