2015/01/12

入院食事代の負担倍増

これから医療制度改革骨子に盛り込むようですが、入院食事代の自己負担を1食あたり200円あげて260円から460円にすることになりそうです。

在宅の方は医療保険から食事代の給付はないですが、それなら入院食事代を増やすのではなく、在宅でも同じくらいの金額を還付できればいいのでは…と思ってしまいました。
一気に200円あげるのではなく、2016年と2018年に100円づつあげるとか。

法案通ったら、かなり個人負担が増えますね。長期になればなるほど…。自分の場合は、温存療法とセンチネルリンパ節生検で5日程度の入院でしたが、リンパをとったら10日から2週間程度入院したかと思います。
高いからって断って、自分で持ち込むわけにはいかないでしょうしね。