2015/01/04

嬉しい筋肉痛とシモバシラ

今年初めての山歩きは、やっぱり高尾山へ。
今の時期に見られる「シモバシラ」、湿度や気温などの条件が揃う必要があり、年末に行った時はダメでした。
今日は高尾山へ登る道(6号路と手稲山コース)も一部凍っていたり、雪が残っていたり。

そんな寒々しい気象条件が良かったのか、見られましたシモバシラ。



個性あるユニークな形がいっぱい。キレイでした。

道はこんな感じであちこち凍結していましたが。

滑りやすいので来た道を戻るのが億劫になり、いつもの日影林道ではなく、小仏から相模湖駅側に下りました。
こちらは歩きやすかったです。

たいして負荷かけなかったな、と思いましたが、今になって筋肉痛来てます。抗がん剤の時も筋肉痛みたいな痛みが副作用でありましたけど、元気に復活しての山歩きしての筋肉痛は、痛みよりも嬉しさの方がチョッピリ勝ります。
…もちろん、ひどい筋肉痛にはなって欲しくないですけどね。