2015/01/26

一年間乳がん治療でかかった医療費を計算してみた。

2014年は、一年間がっつり治療に明け暮れました。
抗がん剤治療でFEC4回のうち3回(初回は2013年に)にドセタキセル4回、ハーセプチン18回のうち1〜15回、6-7月に放射線治療25回、そして8月から抗ホルモン剤治療スタート。
これまでの人生でこんなに病院にお世話になったことないわ、って位通ったおかげで病院の領収書溜まりまくり。確定申告で医療費控除を受けるぞ!
と勇んで計算してみたところ、トータルで約78万円(生命保険などの返戻金を除く前。確定申告の時は返戻金を除かねばなりませぬ。)になりました。そりゃ、貯金通帳が寂しくなるわけで。
内訳は後日書きますが、78万には交通費などは入っていません。
これに対して健保や生命保険の返戻金があったにせよ、一時的に出金はあるわけで…本当に「お金は大事」ですね。基本的にできるだけカード払いにしたおかげで、ポイントもしっかり溜まりました(苦笑)
健保に入っているから3割負担だけど、それでもこんなに掛かるんですね。