2015/01/15

乳がんリスク要因のうち自分で何とかできそうなもの。

スポーツクラブ今週は3回目。終わった後にインストラクターさんとお話しているときに運動してると免疫力アップするのか、風邪ひかないという話になりました。
確かに、定期的に走っていた時は風邪をひきませんでした。食事のバランスに気を使っていたのも要因だと思うし、運動しすぎて体脂肪が極端に減ると逆に風邪ひきやすくなるので程よくしていたのがちょうど良かったのでしょう。

国立がんセンターのサイトに、運動と乳がんの関係について書かれていました。乳がん予防のために余暇運動を生活習慣に取り入れることを勧めています。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/2600.html

この数年、そこそこ運動をし体重もBMI17.5前後だった自分としては「運動していても乳がんになったんですけど?」とちょっと複雑な気持ちではありますが、運動不足はリスク要因の中で自分で努力して解消できるものなので、再発予防のためにも身体を動かす習慣は続けようと思ってます。