2014/12/07

うちなー茶屋 ぶくぶくで「ぶくぶく茶」

「ぶくぶく茶」ってご存知ですか?
見た目はジャスミン茶の上に泡が立っているものです。

沖縄では昔はあちこちで一般的によく飲まれていたけど、戦争中に道具が焼けるなどして絶えていたものを、最近になって復活させたそうで、飲める場所は限られていますが、少しづつ広がってきたようです。

どれだけぶくぶくかと言うと。
上から。
横から
こんなにぶくぶくです!
泡はお米だそうです。沖縄のお水じゃないと、こんなにぶくぶくとしっかりした泡にはならないのでしょうね。

うちなー菓子のぽーぽーとのセットで頂きました。

ぽーぽーは、お味噌が塗ってあるので、塩っ気があります。

那覇市の壺屋、やむちん通りのすぐそばにあるお店で頂きました。

那覇市内では首里や牧志に、ぶくぶく茶が頂けるお店があります。
古民家を改築した店舗はまったりした雰囲気です。那覇に行かれる時はぜひ。

那覇市壺屋1-28-3
うちなー茶屋 ぶくぶく
*小学生以下のお子さんは入れません