2014/12/25

ハーセプチン投与と息苦しさ

スポクラで、3回目のスプリズム サイクルイットに参加してきました。ヨガに出たいとスポクラに入ったけど、気がつけばむしろプールとかサイクリングとかに出ている私。まぁ、体力つけるのが目的なので継続できるように頑張りますに頑張ります。(とは言うものの、当初から寒い間だけジム通いの予定ですが)

もともと筋肉がつきにくく、ついてもすぐ落ちてしまうところに加齢、更に抗がん剤治療で筋力落ちた気がしていました。
副作用で浮腫んだ時もエレベーターやエスカレーターは控え階段を使ったり、できるだけ歩いたりしていましたが、運動しないと使わない筋肉は当然落ちるわけで…。歩幅も狭くなったと感じてます。フルマラソン走るまで3年計画で体力つけましたが、フル走った事があるとは思えないほど走るのがしんどいです。ハーセプチン終わったら、息苦しさが減ったりしないかなぁと思っているのですが、あまり関係ないのでしょうか。まぁ、息苦しいといっても、日常では感じないんですが。