2014/12/17

飯山市からふるさと納税の御礼が!

飯山市に納めた「ふるさと納税」の御礼の品が、今日届きました。
選択肢にあったお米と迷いましたが、お菓子の詰め合わせに。
思っていた以上にたくさんの和洋菓子が。日持ちするものや早めに食べたほうがいいもの、良い感じに詰め合わせてありました!

飯山市は、私の大好きな唱歌「ふるさと」のゆかりの地 北信州にあります。毎年参加している斑尾高原トレイルランニングの大会でもお世話になっています。
まさに「ふるさと」からのプレゼントですね。

この寒波の影響の大雪で忙しい時期でしょうに、ありがとうございます。
飯山市のふるさと納税の御礼は、お菓子の詰め合わせ以外にも宿泊割引券や入浴券など特典もいっぱいついてきました。北陸新幹線開通で行きやすくなるし、次回の旅が楽しみです。

そう言えば飯山市には名物のお地蔵さんがあるそうです。なんでも、東日本大震災の翌日におきた長野県北部地震のときにお地蔵さん7体のうち6地蔵がくるっと向きを変えたとか。
一斉に向きを変えたお地蔵さん、写真を見るとちょっと不思議な感じがします。
http://www.iiyama-ouendan.net/sightseeing/2012/06/1634.php