2014/12/15

抗がん剤後、忘れっぽくないですか?

抗がん剤後、忘れっぽくないですか?

私はしょっ中忘れるようになりました。年齢を重ねたせいもあるのはわかっているのですが、記憶力や判断力が落ちたのは抗がん剤の副作用のせいだと思ってます。

とにかく忘れっぽいのです。

昨日は肉じゃがをとろとろ煮ている最中に別の作業をし、そのまま忘れてお風呂に入って、出てきてからびっくりしました。とろ火にしていたからまだ良かったですが、強火なら危なく焦がすところでした。反省。
さもありなんでとろ火にしていたとは言うものの、これから乾燥する季節ですし火を使う時は集中します。

買い物も忘れるし、仕事していても別のことをしているうちに最初の用事を忘れる。
短期的なことと言うか「あとで〜しよう」というのがダメです。

同時に幾つも処理するのも苦手になりました。が、それは抗がん剤やる前から少しづつできなくなってきていたかも。

判断力が落ちたせいで、思い込みや確認漏れがあった時に気づかずそのまま進めてしまい、あれ?と途中で思い直すというパターンも、この半年で増えました。

メモをとろう!とスマホのメモ帳に入れてみてもダメなので、アナログですが手帳にとにかく書くことにしました。手で書くと同時に目で見ながら確認もするので、スマホで打つよりは認識力は上がるように感じます。
ただ、先に書いたような短期的な出来事はまだやらかすかも…常に行動や思いついた事をメモする訳にもいかないので。
この副作用、「忘れん坊」病をどうしたものか、暫く悩みは続きそうです。