2014/11/06

心電図検査結果引っかかる…ハーセプチンか?

人間ドックで、白血球数や赤血球数、肺活量やら軒並み落ちていたのですが、心電図の結果も心拍数が49で引っかかりました。

50以下と言えばよく聞くのはスポーツ心臓。アスリートの心臓は日々鍛えられているので、心拍数が少なくても送り出される血液量は多いわけで。アスリートの心拍数は運動中でも60から70だったりするそうです。

よもや、私もスポーツ心臓?! んなことないない。だって、ちょっと階段昇り降りしたら心臓ばくばくですからね(苦笑) 山行ったら心拍数上がりまくってますから。

一般的な範囲ギリギリとは言え低かったのは、ハーセプチンの影響なのかな。それとも、まだ抗がん剤のせいなのか。慌てても仕方ないので戻るのをゆっくりと待ちましょうかね。