2014/11/02

リンパ球免疫療法が規制対象に

この11月から再生医療法が規制され、リンパ球を使った免疫療法もこの対象になるそうです。承認がないと許可されません。詳しくは文末にある勝俣先生のblogで。

このblog(正しくは勝俣先生のツィートですが…)繋がりで、長尾クリニックの長尾先生のエッセイで高額な免疫療法にかかった高齢の患者さんの記事も拝見しました。
医師と一言で言っても様々なんだなと思います。患者さんに選択の自由をと言いながら、逆に持論を展開して狭めている医師もいるし、うちの先生のように患者の不安を受け止めながらエビデンスのある治療に導いてくださる医師もいるし…。
「不」を取り除くのがマーケティング、とはマーケティングの授業での教授の口癖でしたが、逆に「不」を利用さえする人がいることに世知がなさを覚えるなんて言うと、病院も経営の時代ですからねと失笑されてしまうのでしょうか。
「治療」って、何でしょうね。医師と患者と患者の家族の認識は、果たして同じなんでしょうか。

http://apital.asahi.com/article/nagao/2014102600003.html

http://nkatsuma.blog.fc2.com/blog-entry-757.html