2014/11/11

ヒルドイドは使える子

抗がん剤治療中の副作用で「手足症候群」になった時、角化したかかとに処方されたヒルドイドをまだ使っています。

入院時に薬剤師さんから、手足症候群が治った後も冬などに乾燥したら手足や顔にも使えますよと聞いたので。

以前はワセリンを使ってましたが、蓋をするだけのワセリンと違って、肌の水分量を増やす成分が入っているとか。放射線治療中にもヒルドイドを早め早めに塗っておいたからか、肌の状態も酷くならずに済みました。

普段は手や肘、踵や膝に塗り、時々顔にも使ってます。
じくじくしている箇所には使えないとか、また体質などもあると思うので、使う時はお医者さんや薬剤師さんに相談してみてくださいませ。
クリームタイプ以外にもローションタイプもあるので、広い場所に塗布するならローションタイプが良いかと思います。

--------------
久々に今日はお弁当。あるもの詰めました。