2014/11/20

体重×30=??

今日は週一で通っているストレッチ屋さんに行ってきました。トレーナーさんとペアで一時間程かけてストレッチします。
抗がん剤治療が終わった頃は前屈が辛かったですが、今は手のひらがぺったりつきます。最近は下半身より上半身中心にストレッチしてもらっています
。術側の右側が硬くて腕が上がりにくいのですが、少しづつですが以前よりは楽になってきました。

ところで、よく水分を意識的に補給したほうが良いと言われますが、寒くなると水分の摂取量が減ってしまうので特にこれからの時期は要注意ですね。
目安としては1日2リットルとよく聞きますが、「体重×30」が適正らしいです。
体重50kgなら1.5リットル、70kgなら2.1リットル。考えてみたら体重100kgの人と50kgの人が同じ量なのは変ですよね。自分の体型にあわせて水分補給したほうがいいですね。そして、お水よりお白湯がお勧めです。

以上、ストレッチ屋さんのトレーナーさんから情報でした。