2014/11/30

病院領収書の整理

今日で11月が終わり。治療に明け暮れた今年もあと1ヶ月です。
溜まりに溜まった病院の領収書を、せめて月毎にまとめようと思い整理してみました。

ざっと78万円也…。

病院と院外処方分の薬局で払った金額のみですから、交通費など諸経費は入っていません。自分で近所のドラッグストアーで購入した薬、ズラ子さん、医療用の着圧ソックスやブラなどの衣料品、足が浮腫んで痛めたのを機に買ったインソール、マッサージ料金などなども入ってません。

3割負担でこれですから、健保組合には相当の金額が請求されているわけで。
おまけにうちの健保は療養付加金があって若干戻ってくるという被保険者にはありがたいシステムもあります。けど、そりゃあ健保組合の経営も厳しくなりますよね…。

2014/11/29

ラストケモから6ヶ月半の髪の毛事情

ラストケモから6ヶ月半が経ち、まだ微妙に本調子ではないものの、随分とマシになった気がします。

手の爪も半月がくっきりしてきました!

そして髪の毛はだいぶ伸び、先月主治医からも了解を得ていたのでカット&カラー行ってきました。

前髪があの有名な

…みたいだけど、ジグザグカットして貰ったらだいぶ違和感なくなりました。

以前のツンツン直毛に比べたらまだちょっと柔らか目の髪の毛ですが、ズラ子さんを押し上げるようになってきました。
年明けになったら仕事行くときもズラ子さんはずそうと思っていたけど、もう脱ズラでもいいかなぁ。
もともとはショートカットだったからベリーショートでも本人は抵抗感がないのだけど、事情を知らない人も職場にいるからびっくりされちゃうだろうと思うと迷います。

あとは薄くなった眉毛が何とかならないものかと思ってます。

2014/11/28

漢方薬の飲み方

ホットフラッシュの緩和に漢方薬を使うという話をよく見聞きします。抗がん剤の副作用で浮腫みが出ていた時は「牛車腎気丸」を使ってました。

漢方は乳がんになる前からよく使ってきました。マラソン大会やトレランの大会の時には「芍薬甘草湯」を、足が攣った時に備えて持って走るんです。
漢方って、ゆっくり効くイメージがありますが、芍薬甘草湯は数分で効きます。最初は整形外科で勧められたのが使い始めたきっかけですが、いろいろ聞くと登山やハイキング、自転車の方でも愛用している方は多いようです。

入院時に薬剤師さんに教えて頂いたのですが、「湯」とつく漢方はお湯に溶かして飲むとより良いけど、病院で処方されるような顆粒タイプの現代の漢方はお水で普通に飲んでも大丈夫だそうです。

2014/11/27

眠いも副作用?

やたら眠いです。
原因は早出だったり、猫に真夜中に起こされたりもあるのですが、よく寝ても眠くて会議中に記憶が2-3分飛ぶので(こらこら)困っちゃいます。
ホルモンバランスの崩れからきている眠気でしょうか。

副作用と言えば、夜中や朝方、起きた直後の指のこわばりは少しマシになった気がします。1ヶ月前よりはこわばる時間が短くなりました。それでもまだ手足や膝の関節が硬くなってしまって動かない感覚はなかなか消えません。

2014/11/26

藤子•F•不二雄ミュージアム、楽しい!

藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。
子供より大人が楽しめる場所かも(笑)

レストランが特に良いです!
ちんぷいのパンケーキ

ラテアートは、期間限定のクリスマスドラえもんも。

館内にはクリスマスの飾り付けがあちこちに。

ドラミちゃんは、誕生まで100年だそうな。

おトイレのアイコン、女性はしずかちゃんでした。

「さぁ、未来へ!」

2014/11/25

抗がん剤は敵ではない。

抗がん剤は敵ではなく、仲間や味方、援軍だと思うといいとか。
乳がんを患った、ある女医さんの著書にありました。

2014/11/24

方向間違える。辛い。

最近の悩みは、方向をよく間違えること。
以前から迷いがちでしたが、抗ガン剤投与以後は輪をかけて間違えるようになりました。
咄嗟の判断力が落ちたというか、思い込みするようになったというか…よく知ってる場所でも方向を間違えます。
例えば駅の乗り換え。日常使っているわけではないけど、それでも小さい頃からよく使ってきた主要駅でも間違えて反対側のホームに行ってしまうとか。
ぼーっとしていた訳ではなく、表示を見て考えていた筈なのに、ホームに上がってから「あれっ、逆じゃないかしら」と考えて気がつく。(でも、この時点ではまだ自信がちょっとない)

気をつけていた筈なのに間違えた結果なので、家族に注意されるけどそれがまた精神的に辛いです(泣

抗ガン剤すると6歳くらい老けると聞いたことがあるんですが、この現象は一気に老化したのか一時的なものなのか。後者ならいいんですが。

2014/11/22

地震。

長野北部で震度6弱の地震。大丈夫でしょうか。斑尾高原やその周辺の地域には、毎年トレイルランニングの大会でお世話になっているので気になります。
被害が出ていないことを願っています。

東京も朝晩肌寒くなってきているので、ファンヒーターを出すと猫がその上から動きません。

今日のお弁当。
ご飯多めでした。

2014/11/21

乳がん患者用ブラジャーとスポーツブラ試着してきました

ワコールの「リマンマ」は乳がん患者さん用のブラジャーなどのブランドです。
今日は通院デーだったので、病院の帰りの時間にあわせて事前に予約してあった「リマンマルーム東京」に行ってきました。
リマンマルーム東京の最寄り駅はJR総武線や都営浅草線の浅草橋駅。都営浅草線の浅草橋駅A6出口を出てすぐ脇のビルの7Fでした。
柳橋2丁目交差点の角にあります。

試着ルームが複数あって、プライバシーが保たれる様に配慮されていました。試着ルームと言うので、ショップにあるような試着室を想像しがちでしたが、ホテルの一室のような広さでテーブル&椅子、試着スペースがあり、音楽も流れていて、ちょっとVIP感覚でした♪

一番試着したかったのは、ワコールのスポーツブランドCW-Xのリマンマスポーツブラ。去年から軽い運動用のリマンマスポーツブラはあったそうですが、本格的なスポーツブラは新発売されたばかりです。CW-Xは術前からずっと使っていて、スポーツブラも愛用していたのですが、リマンマのスポーツブラはパッドを入れるポケットがちゃんとついていました。

また、Yバックなので肩甲骨が動きやすいです。

試着してみるとサイズはちょうど良いけど術側の脇が少し痛む気がしたので結局もう一つ上のサイズを購入。ちょうどピッタリやきつめのサイズのスポーツブラをして腕振りをしていると肩こりになるので、これで様子見します。

また、予約電話をした時は考えて居なかった普段のブラも結局試着させて貰って購入しました。
術前に使っていたブラでも支障ないのですが、試着してみるとワイヤーが外に出ていないので当たりが痛くないです。

こちらもパッドを入れて使えます。

あまり使った事がないワイヤー無しも試着しました。楽だったけど、私にはちょっと浮くような感じだったので結局ワイヤー有りに。また、リマンマは少し大きめに作ってあるそうで、私は1カップ下のサイズで大丈夫でした。
これも、何度か試着させて貰って購入しました。

遠方だとなかなか行きづらいのかなと思いますが、出張で相談会もされているので、そういった機会を利用して試着してみるのが良さそうです。リマンマは水着もあるので気になっていたんですが、ようやく行けて良かったです。

こういう患者さん用の商品だと高いのかなと思っていたのに意外とそうでもなくて、むしろ(ワコールさんの割には?!)若干抑えめの価格で、しかも綺麗なデザインの物ばかりでした。
術前同様に綺麗な下着をまた着けれるのは、やはり嬉しいものですね。

2014/11/20

体重×30=??

今日は週一で通っているストレッチ屋さんに行ってきました。トレーナーさんとペアで一時間程かけてストレッチします。
抗がん剤治療が終わった頃は前屈が辛かったですが、今は手のひらがぺったりつきます。最近は下半身より上半身中心にストレッチしてもらっています
。術側の右側が硬くて腕が上がりにくいのですが、少しづつですが以前よりは楽になってきました。

ところで、よく水分を意識的に補給したほうが良いと言われますが、寒くなると水分の摂取量が減ってしまうので特にこれからの時期は要注意ですね。
目安としては1日2リットルとよく聞きますが、「体重×30」が適正らしいです。
体重50kgなら1.5リットル、70kgなら2.1リットル。考えてみたら体重100kgの人と50kgの人が同じ量なのは変ですよね。自分の体型にあわせて水分補給したほうがいいですね。そして、お水よりお白湯がお勧めです。

以上、ストレッチ屋さんのトレーナーさんから情報でした。

2014/11/19

乳房温存術1年後の傷跡、痛みや痺れ

右乳房温存手術とセンチネルリンパ節生検から一年経過した、その後の状況です。

乳がんのあった場所は乳房上部外側、大きさが2.3cm程だったからかそんなに乳房の形は崩れませんでした。センチネルリンパ節生検の傷跡と2箇所手術跡がありますが、まだ何と無く痛い時があります。
また、術後から二の腕がちょっと痺れる感覚がありました。一時、二の腕、肘、手首近くまで感覚がおかしい時期がありましたが、二の腕や手首近くはその感覚は和らぎました。ただ、肘はちょっと痺れたような感じがします。肘をどこかにぶつけた後みたいな痺れにくらべたら薄っすら程度ですが、触ると気になります。

また、肩周りが硬くて、更に傷跡が引っ張られる感覚があり腕が上がりにくい方向があります。
斜め後ろが辛いですが、真っ直ぐも腕がプルプルする感じです。少しづつストレッチしてほぐすしかないかなと思います。ジョギングでも腕振りしにくくて仕方ないです。
週間ダイヤモンドの記事に以下のような図がありましたが、温存術でもそれなりに合併症が出るんですね。
術側が浮腫みやすいのも、リンパ節生検のためでしょうか? 大きいのを1つしかとってないと聞いたのですが…。
(元のURL http://diamond.jp/articles/-/11035?page=2)

ブラは前開きのものをつい先日まで使っていましたが、そろそろ良いのかな?と術前に使っていたワイヤー入りのブラを最近使い始めました。
特に痛みが出るわけではなく、使えています。
温泉などにいっても、人目を気にせず普通に入浴しています。
どちらかと言うと、脱毛していた時の方が「つるっとした頭とズラ子さんをどうするか?」で工夫したりしてましたので、それなりに髪の毛が生えてきた今は、外での入浴時に傷跡はたいして対策とっていません。温泉などのお風呂場で体をじろじろ見る人はそんなにいないですから。

術側でつり革にずっと掴まっていると、だんだん辛くなってきます。車のハンドルも1時間程すると疲れて怠くなって、力が入りにくいです。
ただ、これは慣れの問題かなとは思います。元々運転をほとんどしないから、通勤などで毎日運転しているとそうでもなくなるのかも。

傷跡を一日中意識しなくて済むまでにはまだ時間がかかりそうです。いつの間にか、マシになったりしているものなのでしょうね。

2014/11/18

爪ポロリ

左足親指の爪、先の方が大きくポロリと取れました!取れたと言っても上の層だけ取れた、って感じで薄く爪はあります。

抗がん剤治療の副作用で傷んでいるからいつかは、と思っていたんですがね。これ以外で怪しい爪は既に取れて生え変わってきてるので、もうこれ以上はないはず。いや、右足の親指の爪の先も少し黒いので、もしかしたらポロリとくるかも?

副作用で出る爪の障害予防には、弾性ストッキングの着用がいいと医療系の情報サイトやらblogなどで見聞し抗がん剤治療時には毎回履いていましたが、結局足の爪で無事だったのは右足3本と左足2本のみでした。親指以外で障害が出た箇所は早々に取れたので、もう既に生え変わりました。

手の爪の障害予防のほうは「アイスグローブ」を利用と見聞きしましたが、手は私は何もしませんでした。確かに薄くなって、少し波打った箇所もありましたが本当に目立たない程度でした。
ハーセプチンだけになってからは何も異常なく、抗がん剤の副作用で波打っていた場所も伸びて切ったため、今は手の爪だけ見て特にいたんでいる場所はありません。

対策とったつもりの足の爪の方が、何もしなかった手の爪より傷みが激しく出てるのがシャクにさわりますが、手はクリームなどを小まめに塗るので栄養もあり乾燥もしなかったのもあるかも知れません。足の爪は思い出した時だけでしたから。

とは言いつつ、弾性ストッキングが役立たなかったわけではありません。
おかげで、履いている時に浮腫みは楽になりました。本来の使い方はそちらですものね!

2014/11/17

冷静にと思っても、患者の気持ちは揺れるのです。

3週間前に行った箱根トレイル以来、鼠蹊部が痛いので、朝ランは控えてます。
この隙に体幹を鍛えようと
昨日バランスボール買いました。椅子代わりに座っています。
腰が固くなっているのも鼠蹊部によろしくないのだと思います。いっそ職場の椅子もバランスボールにしたい…。

筋肉にも抗がん剤の影響がある、と担当医が言ってましたが、こういった副作用っていつまで引きずるものなんでしょうね。
抗がん剤治療中に不調だった胃腸はだいぶマシになってきた気がしますし脱毛でツルツルになった頭も髪の毛生えてきましたが、起きた時に手足の強張りはまだ若干あります。FECの最中に月経は止まったままです。(その後ホルモン療法をしているので、その影響もあると思いますが…)

こんなに強い薬じゃないとやっつけられない「がん」。たまに特定の食べ物や飲み物でがんを治す、などと言う広告や記事を見ますが、強い薬ですら対抗仕切れないかも知れないのに、普通の食べ物で対抗できる?と思うのです。
ただ思うけど、頼りたくなる気持ちもわからなくもありません。可能性があるならと、もがくのが人情と言うものですよね。
大変な時ほど冷静でありたいとは思いますが。

2014/11/16

抗がん剤副作用とカルニチン

今日はベランダでジンギスカンランチをしました。
子供の頃、自宅にジンギスカン鍋がありましたが、多分両親が北海道出身だったからでしょうね。

ラム肉といえばカルニチン豊富で知られていますが、抗がん剤の副作用である倦怠感や抑うつ気分を軽減する効果がLカルニチンにはあるそうです。
サプリメントでLカルニチンは購入できます。私は以前スポーツ用品店で見かけた記憶があって、スポーツ用品店で購入しました。インターネットショップでも買えます。
確かに飲むようになってから受けた抗がん剤の後は筋肉痛みたいな怠さは、軽くなったような気がしました。
カルニチンは脂肪燃焼を促進する作用があります。アセチル基と結合したアセチルLカルニチンは中枢神経や末梢神経系に存在していて、神経細胞のダメージの修復や軽減をするのだそうです。末梢神経障害が出る抗がん剤の副作用軽減効果が動物実験でもわかっているそうです。

2014/11/15

ラストケモ半年の発毛状況

ラストケモから約6ヶ月の発毛状況です。
耳周りから下はラストケモして2ヶ月辺りから元気に発毛していたため一度カットしました。その時は殆どカットしていない一番伸びが悪い前髪だけ比較してみます。

2ヶ月前

今日

因みにラストケモから1ヶ月ちょい後、今から約5ヶ月前は
…こんな程度ですから、当然前髪なんてございません。

それにしても、額が猫並みに狭くて良かった! もっと広い額(と言うか、眉毛の位置が目に近い?)が良いなぁと思っていたけど、狭い額のおかげで前髪がもうだいぶ伸びたように見えます(爆)
狭い額バンザーイ!と生まれて初めて思いました。

もともと太くて量が多い直毛だったのですが、ちょっとウェーブかかっているように見えます。
最初はひょろひょろしていましたが、徐々にしっかりしてきてズラ子さんを押し上げる勢いな上、週末はズラ子さん無しで生活してるから、仕事に行く時にかぶるズラ子さんがうっとおしくなってきました。ごめんね、ズラ子さん。
年明けくらいからズラ子さん無しで通勤したいけど、まだ早いかなぁなんて思いながら、毎朝鏡を眺めてます。

--------------------
今日の家族用お弁当

今週は何日かお弁当作りました。

2014/11/14

術後一年…手術は治療の始まりだった

去年の今日手術だったから、一年経った。
去年の今時分は麻酔から覚めてる最中でぼーっとしながら点滴されていたんだったかな。
暫く動いちゃダメだったのにお手洗い行きたい気がして、看護婦さんに言ったらおまる入れてくれたけど、どーしても出来なかった(>_<)
動けるようになって、すぐお手洗いに(笑) フラフラしてたけど、手術した当日に動けるもんなんだなぁってびっくり。

乳がんってわかった当初は、ちゃっちゃと手術したら終わるものかと思っていたけど、手術は治療の始まりだった。抗がん剤治療、放射線治療、ハーセプチン、抗ホルモン剤治療…。
あっと言う間で、でも、濃い1年だった。

今日は職場の皆に御礼のお茶菓子プレゼントした。感謝、感謝。

2014/11/13

誰も悪くない

怖くて病院に行けなかったから
検診してなかったから
お肉や乳製品好きだから
ストレス溜め込んだから
運動してなかったから
出産していないから

なぜ?どうして?あれかな、これかな
いろいろ考えてしまうものだけど
あなたは悪くない

誰でもがんになる可能性があるし
がん患者になっても共存だってできるよ
だから責めないで
誰も悪くなんかないんです。

2014/11/12

ラストケモから半年、スカートゆるゆるに

抗がん剤治療中の副作用で、浮腫みと自律神経の乱れ、また胃腸の具合が思わしくなかった事で体重がぐっと増えました。お腹も張ってしまい、これまで履いていたスカートなどのウエストがぴっちりになり、急遽アウトレットでお仕事用のスカートを買い足しました。

ラストケモからもう直ぐ6ヶ月。
未だに右足は夜に少し浮腫みますが、さすがにお腹の調子は落ち着きました。
副作用が出ていた時に買ったスカートは、こんなに余裕が!
いやもう、お腹が張って浮腫んで、苦しかったですからね…。

せっかく元の体重近くまで戻ってきて安定してきたので、抗ホルモン療法で体重増えない様にこのまま気をつけます。

2014/11/11

ヒルドイドは使える子

抗がん剤治療中の副作用で「手足症候群」になった時、角化したかかとに処方されたヒルドイドをまだ使っています。

入院時に薬剤師さんから、手足症候群が治った後も冬などに乾燥したら手足や顔にも使えますよと聞いたので。

以前はワセリンを使ってましたが、蓋をするだけのワセリンと違って、肌の水分量を増やす成分が入っているとか。放射線治療中にもヒルドイドを早め早めに塗っておいたからか、肌の状態も酷くならずに済みました。

普段は手や肘、踵や膝に塗り、時々顔にも使ってます。
じくじくしている箇所には使えないとか、また体質などもあると思うので、使う時はお医者さんや薬剤師さんに相談してみてくださいませ。
クリームタイプ以外にもローションタイプもあるので、広い場所に塗布するならローションタイプが良いかと思います。

--------------
久々に今日はお弁当。あるもの詰めました。

2014/11/10

乳がんに立ち向かって

高野山で入手できた、乳がんいのちプロジェクトの「こうやくんピンクリボンバッチ」。昨日の大会では、ザックにつけて一緒に走りました。
しんどい登りでは、時々バッチを抑えてました。励まされている不思議な感覚でした。

今日からは毎日通勤で使うバッグに付け替えました。

バッチには「金剛不壊」の文字が入っています。

金剛不壊。決して壊れることのない強い信念をもって、乳がんに立ち向かって欲しい、と言うメッセージがこめられているそうですよ。
良い言葉ですね。心に留めて、日々感謝して過ごしたいと思いました。

2014/11/09

日本初女性だけのトレラン大会参加してきました!

高野山女人道ウィメンズトレイルランニングプレレース参加してきました!
20kmは膝痛の自分にはキツくて歩きが多くなり、ゴールに着いたけど41秒オーバー(笑)
でも、参加して本当に良かったです。

高野山女人道は古の女性の想いが強く伝わる趣きある古道でした。

途中途中にある小さな祠に手を合わせながら進みました。

女人禁制の高野山に参れない女性たちが通った女人道。高野山の町を周遊するようになっていて途中には女人堂があり、女性たちはそこに滞在したそうです。

あいにく今日は雨でしたが、霧も出て幻想的でした。

こんな風にあちこちで写真撮っていたので、41秒オーバーした気がするけど…満喫できて大満足でした!

昨日買ったこうやくんピンクリボンバッチはザックの肩のベルトに付けて「同行二人」。なお、雨が降ると高野山では弘法様が来ていると言われるそうです。
乳がんになった自分。もうすぐ手術して一年の自分。高野山の山の中でこれまでのこと、これからのこと、女性としての自分、昔の女性たちの想いを想像していました。

高野山ウィメンズトレイルランは来年は本大会とのこと。楽しみです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村