2014/10/18

ホルモンヌ…(でも)痩せられたよ

抗ホルモン剤を飲み始めて8週間経ちました。担当医から「ちょっと太るよ」と聞かされ、そりゃいかん(汗)とひとまず人間ドックに向けて食事に気をつけていたのが功を奏したのか、痩せられました!
体重は手術前が0とすると、抗がん剤始める頃に+1.5kg、抗がん剤ドセタキセルの副作用で浮腫みまくりMAXで+5.5kgになり、その後じわじわ落ちて+2.0kgまで戻ったところで抗ホルモン剤治療になり、ようやく最近0に戻りました。運動と毎日、お昼とオヤツにりんご(1日1個)を食べていたのがきいたのか、体脂肪がだいぶ落ちました。
来月大会もあるし、筋力つけて基礎代謝量上げたいな。筋肉で重くなるのは歓迎だけど(代謝アップするから)、もう浮腫みは勘弁です。

浮腫みと言えば…浮腫みほぼMAX(最後の抗がん剤から5週間後)6月下旬はこんな感じでした。


それが今は、

になりました。
爪はまだ汚いけど…良かった良かった。