2014/10/16

減りっぱなしの白血球数

今日は人間ドックで採血をしたのですが、速報値で結果を貰ったら白血球数が3,000でした。ちょうど1ヶ月前にいつもの病院で行った検査も同じような数値で、主治医は「抗がん剤の影響だね」と言うだけで特に何もせずと言う感じでした。
抗がん剤治療していた時は、1,500まで毎回下がって、都度注射して上げて次回の抗がん剤治療を受けるという感じでした。
髪の毛や爪も生え、体調も戻ってきた感じがしていたものの、まだまだ彼方此方に抗がん剤治療の爪あと的なものがあるんでしょうか?
浮腫みも殆どなくなり、起きたときの手足のこわばりはだいぶ軽くなって曲がるようになるまでの時間も短くなったけど、月のものはまだ戻ってきていませんし。
去年の健診では5,000あった白血球数、いったいいつ復活するんでしょうね。