2014/10/29

ラストケモから5ヶ月、指のこわばりその後

最後のドセタキセルが終わって1ヶ月頃から出始めた、指のこわばり。
最初は、朝起きて早々はちょっと曲がりにくいな、という程度がだんだんとできない状態が長くなって、夜中に起きると強張ってグーが出来ない、朝起きてから小一時間くらい指が曲がらない、日中も昼くらいまで感覚が変という状況になりました。
夜中に起きて指が強張っていると、洗面所の引き戸が開け閉めし辛く、無理に力入れると痛むので困っていました。

主治医に言うとドセタキセルの影響でしょうとのこと。私自身はドセの前にやっていたFECの2回目から月経が止まってから約6ヶ月、更年期障害の関節炎みたいなものかな?とも思ってました。

それから更に4ヶ月ちょっとが過ぎ、ようやくここ1-2週間で、強張る時間が減ってきたかな、という実感があります。
夜中や朝起きた時にまだグーは出来ないのですが軽くは曲げられるし、グーが出来ない時間が短くなってきました。このまま軽くなってくれるといいのですが。