2014/08/26

ラストケモから3ヶ月が過ぎ

ラストケモから3ヶ月が過ぎ、だいぶむくみも収まってきました。若干右足がむくみがちですが、落ち着いている感じです。体重も以前のように大きな変動はしなくなりました。抗がん剤やりはじめとほぼ同じ体重です。が、その時点で手術前より2kg増えていたので、本当は手術前に戻したい…。

左足薬指の付け根違和感は続いており、念の為整形外科でみてもらいましたが骨に異常なしでモートン病との事。原因は抗がん剤治療の影響やらアーチが落ちてるやら何やら複合的、と言われました。インソール作りますか、と言われましたが、足の形が悪いまま型取りしても…と思い、「アスケル東京」さんに出向いてインソール作りました。ここは、足の調整をしてからそれにあわせてインソールを作ってくれる、スポーツをやる方にはちょっと知られたお店です。

アスケル東京さんの見立てでは、ふくらはぎを鍛えてアーチを戻すようにしましょうとの話で、教えて頂いたストレッチを毎日朝昼晩にしてます。

爪の異常は、手は今のところ大丈夫ですが、足の爪の薬指がポロリと取れました。まだ剥がれるのかなぁとドキドキしながら毎日見守ってます。

髪の毛はモッサリ生えてきてます。前部分は短いので、一番伸びているもみあげ部分との差が大きく、一度揃えに行かないとおかしなバランスになりつつあります。

そんなこんなで3ヶ月経てば少し落ち着きますね。浮腫み対策に貰ってた牛車腎気丸は、ここ数日飲んでいません。ビタミン剤とビオフェルミンだけ体調整える為に飲んでます。ちょっと精神的に疲労感があるのかモチベーション下がってますが…。

今週末はハーセプチンです。

2014/08/06

ハーセプチン8回目とホルモン治療

乳房温存術+センチネルリンパ節生検を受けたのが去年11月。その後、抗がん剤治療(FEC→ドセタキセル)、ドセと一緒にハーセプチン→ハーセプチン単独、放射線治療と受けてきました。
トリプルポジティブのため、そろそろホルモン治療もする頃です。
前回のハーセプチンの時は、まだドセの副作用が残っていたためホルモン治療は見送りだったのですが、今日は先生から「そろそろする?」と言われました。副作用がまた出るんですよね?今出ているのがもう少し収まったらにしたいな、とお話ししてホルモン治療開始は次回相談に延びました。

「ホルモン治療すると、関節痛とちょっと太るんだよね。」と先生。
今も寝起きにあちこちギクシャクしているんですが…。太るとますます走りにくくなるんだよなぁ。
せめて左足薬指裏のモートン病(つる感じ)と右足のむくみが収まってからにしたい。いや、本当はホルモン治療したくないんですが。先生によると左足のつる感じは、ドセで神経やられているのがあるんじゃないか、との事だったけど、それならもう少しガマンしていたら治るのかな?

治療でおこる副作用に不安が続きます。

2014/08/02

吉池からスカイツリー

御徒町に出たので、昼は今年リニューアルオープンした吉池の最上階にある吉池食堂でお昼を頂きました。
年齢層が高いけど、こういうお店も必要ですな。

スカイツリーもよく見えました。


2014/08/01

発毛状況〜ラストケモから2ヶ月半

FEC初回のきっちり2週間で脱毛祭りとなり、FEC3回目辺りからポツポツと発毛してきたものの伸びが悪く、最後のドセタキセルが終わって伸び始めた髪の毛。
2ヶ月半経って、こんな感じです。
「白髪が多い!」
色素が抜けちゃったんでしょうかね。そしてボリュームがあり強情な直毛だったのに、柔らかくてふにゃふにゃしてます。

知り合いの美容師さんは、元に戻るから大丈夫、と言ってくれているので信じて長さだけを考えています。

下は約1ヶ月前。

あ、そうそう。
久しぶりにムダ毛処理しました。