2014/07/06

お山コソ練

梅雨の晴れ間はお山へ。
今日は前回歩いたお山にひとり再チャレンジです。
--------
少しでも涼しいうちにと早々に着いたつもりだが、既に少し蒸し暑い。
2時間もあれば縦走して再び駅に戻れるので、リハビリにはもってこいのお山。前回来てみたら、駅前の住宅街を抜けるとすぐ山に入れる好立地にも関わらず年配のハイキングの方や地元の散策の方以外はハイカーに会わないのですっかりお気に入り。

ドセタキセルの副作用でまだ足首がむくんでいるので下りにくい。気を遣いながらも、できるだけ早歩きが目標。
前回は休み休みだった長い直登の階段は1回だけ休んで登り切れた。

それにしてもヤブ蚊が多い。一応、腕につけたハーブの虫除けがきいているらしく、ヤブ蚊は寄ってくるけど周りを飛び交っているだけ。それでも不安で、長袖シャツにしなかった事を後悔しながらドンドン歩く。リンパ浮腫にならないように、虫刺されや傷に気をつけないといけないんだよなぁ、確か。


縦走してふもとの神社に着いたのは出発してからちょうど1時間後。

そこから普通の道路を歩くこと約30分、元の駅前に戻ってきた。前回は休憩を入れて約2時間、今回は休憩なしとはいえだいぶ早く戻ってこれた。

何度か通って、往復できるまでになるのが目標だな。いや、途中走りを入れて往復かな、なんて。登っている時やヤブ蚊の襲来を受けている時は気が滅入るけど、下山するとそんなことはすっかり忘れて、また歩きに来ようと思う都合の良さ。それには体力つけないとね。
また明日から、放射線治療とお仕事頑張りましょう。