2014/07/13

再発乳がんの仕組み

標準治療の確立が進み、生存率の高い乳がん。
ただ10年、20年と経ってからの再発が気になるところだが、乳がんの再発、転移は乳がんの幹細胞が骨髄に移動し休眠状態に入って再び目覚めるためと見られていたが、その仕組みの一端が解明されたという。
http://scienceportal.jp/news/newsflash_review/newsflash/2014/07/20140708_01.html
研究が進み休眠状態のがんが叩ければ…。

前職場の先輩がやはり乳がんが見つかりトリプルネガティブだったので、術後は無治療になっている。すっかり乳がんの事は忘れている、と手紙にあったけど、その行間から不安も見え隠れする。
私はトリプルポジティブだから標準治療フルコース。「顔つきの悪い」乳がんだときいているので、抗がん剤をまたしなければならない事態になるのではないかと気になっている。
数年前と比べても乳がんの治療は進歩していると聞く。女性のかかるがんのうち、トップの乳がん。今後の研究に期待したい。

---------
足裏マッサージと翌日のストレッチが効いたのか、むくみがかなりラクに。まだ足首は曲がりにくいが、体重も一日で1kg、更に0.5kg減った。このまま解消されて欲しい。せめてキープで…。