2014/07/16

放射線治療23日目〜モートン病のこと

放射線治療22日目。
朝のウォーキング&ジョギングの時に、ブラの留め具が胸の上のほうでこすれて、赤くなってしまいました。
念のため放射線治療の時に技師さんにお話ししてみて貰ったら、ちょうど放射線が当たらないところで一安心。気をつけないと。

足のむくみで靴が窮屈だったためか、モートン病が出てきたようです。
モートン病は、足の中指と薬指辺りに違和感が出る症状で、横幅の狭い靴を履いていたり、或いは扁平足の方や土踏まずのアーチが落ちてくる中高年層に多いようです。バレリーナもなるとか?
保存療法が主で、初期は原因になるような靴を履かないようにするとか、テーピングや靴の中敷で調整し刺激を与えないようにするそうです。
私の場合はむくみがひどく出ていた2-3週間前から素足の時に違和感があったので、中敷などで保護して様子見かなと。あとはタオルギャザーなどで筋力つけて、アーチをちょっとでも落ちないようにしようと思います。だいぶ前、ジョギング始めた頃に足底筋膜炎もやっているので…。

足裏マッサージ効果もあって、今日は少しスッキリしました。