2014/07/15

放射線治療22日目〜副作用心配なし!

放射線治療22日目。治療後に今月から来た新しい女医さんの診察がありました。
「この時点でこの程度ならあと3日間は大丈夫そうね!終わったら、あとは治まっていって、2週間もすれば薄くなるし1ヶ月もしたら元に戻るからね」
とのお言葉。良かった〜。
放射線治療を受けた方のblogで、終わって2週間くらいしたら水ぶくれが、なんて言うのを見聞きしたのですが?と聞いてみました。
「ここの病院の機械は皮膚を透過するタイプなので皮膚への影響は少ない」とのこと。機械の性能や個人差なんですか?と重ねて聞くと、
「それもあるし、抗がん剤を終わった後にする患者さんだと、ひどく出るみたいね」
とのお話しでした。

うーむ。
むくみがひどい時からのスタートだったから、皮膚に影響が出たらと気になっていたけど、放射線治療の機械の性能までは考えなかったなぁ。
なお、皮膚が赤くなってきた際に先生から処方されたお薬以外は何も塗っていません。以前からバイオイルを持っていたけど、先生や看護婦さんから処方されたお薬以外は塗らないでね、と言われたので律儀に守っております(苦笑) 最初その話を先生にされた時にバイオイルは放射線科の待合室や診察室に見本があったので、バイオイルもダメですか?と聞いたのですが、先生「うーん…ビミョー」とのお返事だったので、放射線治療が終わって暫くしてから塗ろうと様子見ていたけど、今の感じだと特に塗らなくても良さそうです。

と言うわけであと3日間。今日も激しく眠いけど、何とか乗り切れそうです。

ドセタキセルのむくみは、ちょっとはマシになってきたのか…でも、夕方はさすがに足首が張ってる感じです。
もうすぐ、次のハーセプチンなんだけど大丈夫かな?