2014/07/10

放射線治療19日目〜モンドール病

放射線治療に入る2-3日前から、術側の右手二の腕が痛くて肘を曲げずに真っ直ぐ伸ばすと突っ張っている感覚がありました。腕もむくんでいる時期だったので、むくみが取れたら改善するかと思いきや、むくみが取れたら二の腕に筋張った何かがピーンと張っている感じがしました。

左腕にCVポートを入れた時も左腕二の腕がピーンと筋張り、当時の主治医に訴えるも「手術は問題ない」と言われ、肩も痛かったので「五十肩」と言われてストレッチの方法をリハビリの方に教わりました。
でも、Ask Docterで聞いたら静脈が炎症を起こしている可能性が、との事。今思えば結局、それもそのモンドール病でした。

自然放置で1-2ヶ月でなおるとか。
だとすると、早くてあと1-2週間かな。
利き腕側だとつい使ってしまいます。早く治って欲しい。今日も肩から手の甲まで重だるいです。

猫様、今日も転がってます。