2014/07/09

放射線治療18日目〜治療費値上がりしてる?!

放射線治療18日目。
なぜか今月に入ってから毎日の精算が300円(保険点数で100点)上がっているので不思議に思ってました。最初は月が変わって再診料が取られたのかなと思っていたんですが。
ずっと聞きそびれていたのを思い出し、放射線科の事務の方に聞いて判明しました。これまでは先生が常駐じゃなく、特定の曜日にだけ来ていたのが、今月からは常駐になりいつでも受診できるようになったので保険点数が上がったとのこと。
なるほど〜…って、理由はわかったけど、それって患者に事前に説明すべきじゃないのかなぁ。確かに個人負担は300円/回だけど25回通うわけだし、健康保険組合だって700円/回負担するわけで。そもそも毎日先生がいるようになったのは今週からですが。(組織的には今月からなのかも知れないけどさ)

放射線治療で通っている病院は事務方の職員の方が患者に対してビジネスライクというか経営的にシビアな雰囲気だなとは前々から思ってましたが…何だかなぁ。早く終わって、いつもお世話になってる病院に戻りたいです。いつもお世話になってる病院はアットホームなので、行っても居心地が良いのです。

相変わらず足首が少しむくんでいます。昨日からぶり返している感じが。
階段降りるときは足首がかえらないので、慎重におりてます。