2014/07/08

放射線治療17日目〜「ニセ医学」に騙されないために

放射線治療17日目。診察もしてもらいました。少し皮膚が赤くなってきたので塗り薬を出して貰いました。
「治療後に皮膚炎がひどくなるんですか? 終わってから10日目〜2週間くらいがピークと言う話も聞きますが」と聞いたのですが、放射線治療が終わればあとは治まる一方ですよ、とのこと。そうならいいな。

さて。帰宅したらAmazonに注文した本が届いてました。

例えば、
-がんは治療するな
-抗がん剤は毒にしかならない
-がんに食事療法
などなど、がん以外にも巷に溢れる治療法や健康法などについて、冷静に考えられるよう、かつ、分かりやすく「おかしい」ことを指摘してくれています。

本書にはないですが、例えば、ちょっと「権威ある人」から乳がんの生存曲線グラフを見せられるとつい信用してしまいそうですが、そもそもそのグラフが比較できないデータで作られたものだったら?って考えてからよく見ると、実はそれは意味のないグラフかもしれません。
医学に不案内だったり、気持ちが弱っている時などはそこまで考える余裕がなかったりするのが人間。
「ニセ医学」に騙されないために 読み始めてまだ途中ですが、なかなか面白いです。