2014/07/27

放射線治療副作用〜終了後1週間経過

放射線治療が終わって1週間ちょっと過ぎました。
「1週間くらいすると日焼けみたいに皮がむけてきて」と放射線科の先生は仰っていましたが、全くその気配はありません。自然に色が落ち着いて行ってる感じです。
放射線を当てた部分が四角く赤くなりますがそれもお風呂に入った時位で、皮膚も硬くなっていません。(これからなのかな?)
若干毛穴が黒ずんでいる気がしますが、オリーブオイルで拭き取れば良いと見聞きしてますので、弱くなってる皮膚が落ち着いてきた頃に試してみようと思っています。
もともと日焼けしても赤くなったりせず、スーッと色が落ち着くタイプではありますが、それに似ているかも。念のためお風呂あがりに塗り薬(ヒルドイド)を一応、それとむくみ治療にもらってるビタミンもちょうど良く効いてくれるかなと飲み続けてます。