2014/06/16

利尿剤よりクエン酸

今日から放射線治療が始まりました。
初日なので少し時間がかかるとのことでしたが、呼ばれてから20分もかからずでした。胸に書かれた印が増えました。
痛みもないしだるくもならず、午後から普通に仕事をして帰宅。明日からは朝イチで病院に寄ってから出勤です。
初日の支払いは、先日のCT代と今日の分で約17,500円払いました。私の場合、毎回約5,000円払うようです。これと週に1回の診察代。トータルで14万くらいでしょうか。限定額適用証を出してるし、後から健保からの補助があるにしても財布に厳しいです。ハーセプチンの支払いもあるし。

週の半分は自宅勤務をすることになったので、少し気が楽になりました。理解がある職場で本当に良かったです。仕事とがん患者の通院について思うところがありますが、また別の機会に。

足の甲が膨らんでいて、足首が曲がりませんが、それでもむくみは若干軽くなりました。

レモン果汁を水で少し薄めたものを昨日から飲んでみたら、おトイレに立つ回数が増えました。クエン酸は利尿作用があるのですが、バッチリ効いたようです。カリウム補充でバナナも食べてます。
本当はグレープフルーツがカリウムもクエン酸も含まれていて良いのですが、ドセタキセルと相性が悪く副作用を重くする可能性があると薬剤師さんから聞いて、何と無く避けてます。まぁ、ドセタキセル投薬前後を避ければ良いようですが。