2014/05/22

子宮筋腫の内視鏡手術でガンを撒き散らす恐れがある、と。

子宮筋腫の内視鏡手術で、ガンを撒き散らす恐れがある、とのニュースがありました。
子宮筋腫の内視鏡手術で、病変に肉腫などのがんがあった場合、筋腫を切る器具ががんを腹部内でまき散らし、悪化させる恐れがあることが分かった。」(読売オンラインの記事より。URLは 
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140522-OYT1T50032.html )
内視鏡手術の対象も変わるようですね。
子宮筋腫は経験ないけど、子宮頸管ポリープだったらあったことが…検診で見つかったけど入り口だったので、その場で取りましょう、となったっけ。病理の結果は良性でした。
------------------

今日は宮崎のマンゴーを頂きました。
始めて食べた種類で「今まで食べていたマンゴーは何だったんだろう」と思うほど美味しかったです。