2014/05/31

いつも右足が。

今日は猫ものびる暑さでした。

横になっていた時間が長かったので足のむくみは、若干左足がマシになった程度。足首が曲がらないため歩きにくいです。
利尿剤も効いてる気配ありません。

それにしても、右足のほうがむくんでいるのはナゼ?

2014/05/30

腫瘍マーカーと象さん

朝起きても足首が見つからないままのむくみ状態だったので、病院へ。
結局は利尿剤飲み続けて、という担当医のお言葉でした。そうですか…効いてる気がしないのですが。

今夜も派手にむくんでます。
病院終わって仕事行ったけど、帰宅時の電車で立っているのがしんどい程のむくみ具合です。象足め。

先日受けた腫瘍マーカーの結果を今日教えて貰いました。正常範囲。「もう(乳がんは)とったし、抗がん剤もしたんだしね。でも、一応ね」と担当医。あまり患者に負担をかけないように、いつも忙しいのに気持ちを和らげるようにじっくりお話ししてくださるので、気づかいに頭が下がります。

2014/05/29

しぶとい。

ラストケモから丸2週間です。
ドセタキセルは身体にどんどん溜まっていくのでしょうか。
今日もむくみがすごい!
むくみがひどくなって3日目ですが、この状態。
明日の朝起きたら奇跡的にむくみがひいてる、とは思えません。
利尿剤きいてるのかなぁ。飲んだからと言って、そんなにトイレが近くなるわけでもないし。どうしょうもないのかも知れないけど、明日病院行ってみようかな。

2014/05/28

今日もドセ副作用のむくみん

今日もむくみんが。
写真ではわかりにくいけど、ぷくぷくです。
まるで、膨らましたゴム手袋のようだ。
(写真は拝借物です)

明日くらいまで我慢したら、少しはむくみがひくのかしら…。

お弁当は雑穀ご飯にしました。
だんだんとお弁当が傷まないか気になる季節になってきました。明日はたまには外食にしようかな。舌の痺れの副作用は無くなってきたし。

2014/05/27

ラスボス?「ヤツ」が来た!

来ました、来ました!ヤツが来ました。
「ムクミン!」
足首消失。

本日夕方から一層ひどくむくんできて、写真のようになりました。
これがラスボスなのか…はたまた、明日はもっとむくむのか。

耐えきれず、利尿剤飲みました。
むくみにいい、と聞いたクランベリージュースも飲みました。
ただいま、ゲルマバス入浴剤入れて発汗中。
家族が用意してくれた夕飯で出てきたオカズがちょっと塩っ気があったのが気になるけど、何とかこれでご容赦頂きたいです、むくみん。

2014/05/26

優秀なズラ子さん

連日髪の毛の話になりますが。

久しぶりに会った他の部署の女性に
「髪型変えたんですね!」
と言われました。
彼女には病気の事は言ってあったので、これウィッグですよと言ったらビックリ。本当にわからなかったと。分け目もあるしツムジもあるし、今のウィッグってすごいね〜と盛り上がってしまいました。

3万円代のウィッグだけど、本当に大活躍中のズラ子さん。ショートカットのタイプも欲しいんだけど…自毛の伸び具合で決めようと思います。

舌の痺れが薄れてきたら、入れ替わりに足のむくみがひどくなってきました。利尿剤登場かな。

「静岡 こっこ」美味しい。インターネット限定のプレミアムもあるとか。買ったらパクパク食べちゃいそうで危険だわ。


2014/05/25

脱毛してても温泉!

5/16(金)に受けたラストケモの副作用でぼちぼちとむくみが来てますが、今のところは我慢できる程度です。舌と指先の痺れはまだ今日もあります。

旅先で美味しいもの食べて

東京に戻って、KITTEの中で親子丼食べて

帰宅してケーキ食べて

食べ過ぎだ!

舌の痺れのせいで、味はイマイチわからない時もあるんですがね。

それにしても、地味に続く脱毛。
旅館の白い枕カバーに散ってえらいことになってました。FECほどじゃないし、最近生えてきた髪の毛もまだ短いのでたいして目立ちませんが、本当に地味〜に抜けてます。

温泉は、部屋からズラ子さんをかぶって行き、誰もいなかった脱衣所でズラ子さんをとって持参した袋へ。手ぬぐい+シャワーキャップに無事「着替え」てお風呂に。「着替え」は誰か脱衣所にいたらおトイレでする予定でした。
お風呂場に先客は一人いましたが、その後その方があがって一人になれた時に頭も洗えました。何とかなるものです。

2014/05/24

諦めた事も時が解決してくれるから

社会人成り立ての時に入っていた会社の保養所がものすごく良くて、そこを退職する時にそこが二度と使えなくなるのがつくづく残念だったのです。

で、それから「ん十年」が経ち、社員の福利厚生を見直す時代に。

なんと、そこの保養所が一般の人も使える仕組みに参加しているのを偶然発見! ただ、人気なのと部屋数が少ないので予約が取れない。そのうちに…と思っていたら、たまたま空きが出ました〜。ん十年ぶりに再訪、懐かしい、懐かしい、うわ、変わらない!

諦めた事も時がきたら望みが叶う事もあるんだ。

この旅では途中でたまたま訪れた美術館にあった絵は、数年前に都内の美術館で時を忘れて見つめた絵。これも思いがけない再会の時。
お互い年を取りましたね。いい時間を過ごしましたか?胸の中で語りかけました。

旅は道連れ、駅弁は必須。

眼下は海、海、海。人間は小さい。

副作用は続いているけど、しばしの我慢。長い人生のうちの僅な時間。

2014/05/22

子宮筋腫の内視鏡手術でガンを撒き散らす恐れがある、と。

子宮筋腫の内視鏡手術で、ガンを撒き散らす恐れがある、とのニュースがありました。
子宮筋腫の内視鏡手術で、病変に肉腫などのがんがあった場合、筋腫を切る器具ががんを腹部内でまき散らし、悪化させる恐れがあることが分かった。」(読売オンラインの記事より。URLは 
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140522-OYT1T50032.html )
内視鏡手術の対象も変わるようですね。
子宮筋腫は経験ないけど、子宮頸管ポリープだったらあったことが…検診で見つかったけど入り口だったので、その場で取りましょう、となったっけ。病理の結果は良性でした。
------------------

今日は宮崎のマンゴーを頂きました。
始めて食べた種類で「今まで食べていたマンゴーは何だったんだろう」と思うほど美味しかったです。

2014/05/21

"扶養家族"のためにも

まだ腹痛はありますが熱は下がって来たので、今日は出勤。お弁当も持っていきましたが、休んでいた間は柔らかいものを食べていたせいか雑穀米は重かった…失敗でした。

猫様「もう一日くらい休めばいいのにー」
確かに休みたいのはヤマヤマだけど、それではキミのご飯代が稼げないのだよ、猫様。
"扶養家族"こと猫様がいるおかけで頑張れます。

2014/05/20

入浴剤で育毛とな?!

今日も発熱と倦怠感があり、お仕事はお休みさせて貰いました。(職場の皆様、申し訳ない。)
夕方になって、倦怠感は抜けてきたのでようやくお風呂に入れました。
抗がん剤治療をしてから肌が乾燥しているのが気になって、風呂上がりはいつも慌ててローションを塗っていたんですが、カミツレンの入浴剤を1包購入してためしてみたら、湯上りの肌がしっとりしているのを実感。しかも、お風呂から上がって数時間経ったのに、まだツルツルしています。

これは自分の肌にもあいそうだ!と、即効楽天でポチりました。
これから控えている放射線治療にも良いようです。湘南記念病院かまくら乳がんセンターのセンター長 土井卓子先生は、患者さんにカミツレンを使用してもらったところ、肌がしっとりしてきた、気分が落ち着いたなどプラスの意見が。中には「薬の影響で抜けた頭皮に、入浴剤を入れた湯をかけていたら、育毛効果を感じられた」との声もあったとか。マジですか?試しちゃうよ(笑)

華密恋(カミツレン) 薬用入浴剤 400ml(入浴剤)[【HLS_DU】カミツレ研究所 華密恋(カミツレン) 薬用入浴剤 肌荒れ対策]【あす楽対応】

レビューを見ると、ちょっとお高いので入浴剤としてお風呂に入れる以外に最後に上がり湯に少量溶いて使っている方もいるようです。シャワーの時はその手でいこうと思います。

まだ微熱はあるけど…明日は仕事にいけるかな。


2014/05/19

ネモフィラの青い「海」

昨日の晩から出た37℃台半ば〜後半の熱で伏せっております。お約束のように、投与した翌々日の晩から熱が出るので副作用に間違いありません。お腹の調子もダメダメです。
そんなこんなで本日のお仕事はお休みしました。職場の皆様、すいません。

退院翌日、つまりドセタキセルとハーセプチン投与日翌日とその翌々日の日中までは、お腹が重い以外比較的元気です。昨日は、ネモフィラを見に国営ひたちなか海浜公園に行ってきました。ちょうど無料開放日だったので混んではいましたが、逆にチケット売り場で並ばずに済んですんなり入園できました。

もう花期としては後半とはいえ、ブルーのネモフィラが海のようで美しかったです。

広い園内をそのまま歩いて約1時間半くらい。運動になりました。松林のエリアで香りに癒されました。
国営ひたちなか海浜公園、いいですね。近くにあったら年間パス買っちゃいそう。

帰りに美味しいくるみダレのお蕎麦食べて、道の駅にも寄って。いつもわがままに付き合ってくれる家族に感謝です。

…はぁ…早く熱下がらないかな。

2014/05/17

最後の副作用は

ドセタキセルとハーセプチンの最終回が終わり、自宅に戻りました。
担当の先生によると、最後の副作用が強かったという患者さんもいる、むくみはまた出るだろうとの事でした。覚悟しつつ、どうせ最後だし来るなら来やがれ(でも、お手柔らかにしてくれると嬉しいなぁ)という気分です。

病院から戻ってしばらくしたら、ネットで買った、シャープのスロージューサー「ジュースプレッソ」が届きました。

早速冷蔵庫にあったイチゴとスイカ、プチトマトでジュース作り!
スイカの水分があるので、この分量でコップに軽く2杯分がとれました。

絞りカスの後片付けが少々面倒ですが、音は思ったより静かです。面白がって、この後リンゴと小松菜&パセリジュース、豆乳バナナなどジュース三昧しちゃいました。

2014/05/16

本日ラストケモ

今日はいよいよドセタキセルとハーセプチン最終回!今日が終わってもハーセプチンはまだあと14回あるけど、抗がん剤が最後なのは嬉しい。
いつもドセタキセルの投与に時間かかるのですが、今日はベテラン看護婦のHさんでバッチリ消灯時間に終わらせてくれました。職人技だわ。

あとはドセタキセルの副作用がどれだけ出てくるのか。2クール目は大した事がなく油断していた3クール目は微熱が続いたのがしんどかったのですが、最終回は熱とむくみ、痺れがどうなるのか。大人しくして頂きたいのですがね。

今夜の夕食。来てからパン食に変更して貰ったので、オカズは和風のままですけど。
本当は通院でできるドセタキセルとハーセプチンでしたが、自宅で熱出すより先生や看護婦さんがいる方が安心だからと入院にして貰って良かったです。うちの病院とっても親切で、いつも目が行き届いていたおかげでラストまでこぎつけたのだと思います。

…でも、入院は今夜で最後になりますように。

2014/05/15

右乳がんになったワケ

図書館で借りて土橋重隆先生の「50歳を超えてもガンにならない生き方」を読了しました。

「右乳がん患者さんの多くに見られるのは、基本的には男性との争い」ーああ、よく判る。思い当たるふしあります。しかも長いこと。
でも、その辛さからは解放されてるからもうきっと大丈夫だよ、私。

明日は最後のドセタキセルとハーセプチン。頑張ってきます。

2014/05/13

また"牢獄"から脱出成功、やったね!

地味にドセタキセルの副作用で少々むくみが出てますが、それはさておき汗ダクになってきました。

本日は東新宿GUNKANビルでリアル脱出ゲームに参加。今回のお題は「ある牢獄からの脱出2」です。

アジト系は探す!とにかく探す!これに尽きるので、宝探しみたいで楽しいのです。クイズは苦手なので、得意な方にお任せ(^^;
参加者に恵まれ、先日の原宿に続いて脱出成功しました。快感〜♪
脱出ゲームは情報共有とチームメイトのアイデアを否定しない事が大切ですね。あと、上手くいかなくてもすぐ頭を切り替えること。リアル脱出ゲームの考え方、日常でも役立ってます。もちろん治療でも!元々のポジティブ思考にプラスαされてきた感じ。

脱出12組目でした。時間は43分。あとひと息でトップ3だったかな?
「ある牢獄からの脱出2」楽しかったです!ちょっとグロいけどね…怖がりさん注意です。でも、動いて汗かきました。

2014/05/12

私のむくみ対策

今日はしっかりお弁当持って会社へ。
ご飯は酢飯。サッパリして食が進みます。

チョコレート効果かむくみが出ていなかったのですが、さすがに今日はむくみが少し出てきたので、スイカ食べてお風呂で汗ダクになってみました。明日は楽になっているかな。

2014/05/10

山歩きでむくみバイバイ!

今日は久しぶりにお山へ! 何ヶ月ぶりだろう。

低山で暑いかなと思ったけど、お天気も爽やかな快晴で木かげや見晴らしの良い場所は気持ち良い空気でリフレッシュできました。
運動不足過ぎて足が上がらず登りは一気には無理でした。

この長い階段、何度休んで登り切ったことか(苦笑)

でも、ブランクがあるんだから仕方ない。
ぐるっと歩いてちょうど2時間。練習重ねてまた元気に走りたい!


都内に戻り、神楽坂の素敵和食器いっぱいのお店「暮らす。」さんで、マグカップに一目惚れ。すかさずゲット。

帰宅して爆睡しましたよ。ヤワになりました。

来週金曜のドセタキセル+ハーセプチン最終回に備え、お山歩き、スイカ、長湯などなどで水分排出作戦の一日でした。