2014/04/07

小豆茶の利尿作用

小豆茶は利尿作用があるとのことなので市販の小豆茶を買って飲んでみてましたが、小豆があれば簡単に作れそうなので、道の駅で小豆を買ってきました。レシピはいろいろあるけど、ポットに洗った小豆を入れ、一晩おくだけでもできるそうです。
お茶として出した後の小豆は茹でてオヤツにします。小豆というと甘いあんこですが、うっすら塩小豆にする予定です。豆を甘く煮たのは、甘いもの好きな豊臣秀吉でその前は塩味だったとか。
本当か嘘かはともかく、お砂糖は昔は貴重だったから豆を甘く煮るのは更に贅沢だったかも知れません。

今日は微熱と吐き気にやられて、仕事はお休みしました。休みが続いてばかりで、職場に迷惑かけるのが辛いです。明日は行きたいのですが。

豆と言えば納豆!の私。守谷の新しいサービスエリアで納豆の大群を見て狂喜乱舞して買い込んで来ました。
あれ?でも、白血球数少ない時は…でしたかねぇ(とぼける)
下町育ちなので、幼稚園くらいまで納豆売りのおじさんが朝の5時過ぎに来ていたのを覚えてます。藁つとの納豆も経木の納豆も、珍しくなりましたね。