2014/04/14

白髪が目立つ理由

FEC1クール目の2週間目から脱毛が始まり、ほぼツルツルになった頭。1ヶ月くらいしたら再び生え始めましたが、抗がん剤の影響か全然伸びませんでした。

FECが終わり、ドセタキセルとハーセプチン2クール目の今、ちょっと髪の毛が伸びてきました。

白髪の方が黒髪より伸びが早いようで。そのため、白髪が目立ってます。
気になって調べたら、2004年に資生堂が日本人37名の被験者から総数32,000本の毛髪をサンプルとして採取した結果、「白髪の伸びる速度は黒髪よりも速い(平均値比較)」という結果を明らかにしていました。
白髪の伸びる速度が速い理由として、白髪には細い毛が少なく黒髪には細く成長速度の遅い毛が混ざっているために、平均すると白髪の方が伸びる速度が速いということらしいです。

今日の夕飯は家族が作ってくれたハンバーグでした。食べ過ぎて苦しい…。胃が痛い。